人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄関がっっっ

朝、ゴミ出ししようと玄関の鍵を回して取っ手を下ろして・・・ん?・・・んん?
あれれ、、、開かないよ おりゃ!おりゃーーー!! 開かないよ
2時間ドラマで閉ざされたドアに体当たりするシーンを再現してみても 開かない。
しょーもないので旦那を呼んで開けてもらいました。
で、3時間後。
買い物い行こうと玄関へ、気合を入れて取っ手を下ろしながらアタックするも玉砕。
縁側から出て隣りの店で働く旦那に再度レスキュー要請。
テラス窓には外から施錠できないからやっぱり一度は玄関開けないと留守にできない。
昨日あたりからちょっと調子が悪いなとは思ってたんだけど。

木の家だし、木の玄関ドアだし、出来上がってまだやっと1ヶ月だし。
いろんなことがあるのは聞いているので それはそれでたのしみにしてたわけですが。
最初のうちって どこまでが許容範囲でどこから職人サンの手を借りる範疇になるのか
そういうのわかんない。
例えばこの状態が長々と続く雨降りによるもので 明日梅雨明けしたとして
2日もすればスムーズに開閉できるようになるのか そのままなのか。

こういうことのひとつひとつが暮らし続けていくうちに
段々と“読める”ようになるのでしょうね。
で、ばぁちゃんになった頃
「この家はね、こういうふうに住むんだよ」って孫に語っちゃうなんてカッコ良いんでない?

このあと 判断のつかない新米住人が超忙しいだろうに違いないところの「の」氏に
連絡をいれたら 即、業者さんを調整によこしてくれまして
無事解決したことは言うまでもありません。
by tanosi-ie | 2006-07-25 21:28 | 住まい 暮らし