人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無垢の床板

赤松の床板~その後

時々拝見させていただいていた
swimming_monkey さんのブログに
おぉぉぉ~!と思う記事がありました。
無垢材は生きているから落ち着くまでは
いろんなことがあって床に限らず
建具なんかでも季節によって変わってくることがあるから
大工さんに様子を見ながら時には手直ししてもらったりしつつ・・・
になるらしいと住宅雑誌で読んでいたのですが、
こうして画像で比べられるととても明解です。
コインを立てるというのが「へぇー挟まっちゃうほどなのか~」って、
素人にはとても親切。

子どもがクレヨンを床に落として勢いで踏んづけてしまっても
癇癪起こしてTVのリモコンを投げられても
とくに傷つくこともなく気楽に水拭きできるので
アパートのクッションフロアは非常に便利で手間要らず。
でも例え夏でも直に転がろうって気にはなりにくいのです。
冬は尚のこと1階住まいなので素足では居られないし
電気カーペット敷いてカバー敷いて
座布団並べてやっと転がろうと思うという感じ。
裸足で無垢板で生活できるのって気持ちいいだろうなぁー

★おまけ★
「無垢の床板にしてから掃除機でガーガー吸わなくても
箒で十分きれいになるのよ」という
話しをある施主さんのHPで読みました。
「どういうわけかワタボコリが隅っこに溜まらないのよ、
掃除の回数変わらないのに」とも
書いてありました。それはなぜなのだろう?
調湿効果というものなのだろうか?
単に風通しが良くてどっかとんでもないところに
すっごいホコリボールができてたり
するんだろうか?とか考えていましたが、
あまりに通りすがりに拝見したHPだったので
再び探せずに時が過ぎ質問をすることも
できずに終わってしまったのです。
本当のところ、どうなのだろう・・・
by tanosi-ie | 2005-06-06 20:47 | 家づくり計画編