カテゴリ:3号の日々( 80 )

ランドセル

この家に越してきたのは息子が幼稚園に入り
年少サン生活を2か月ほど過ごした頃でした。
早いもので来春には卒園し小学校入学(できるハズ)。
新一年生のシンボル、ランドセルを決めてきました。
30年前は男の子は黒、女の子は赤が定番だったものですが
今ではじつに
外側の色ばかりではなくカブセ(フタ)の内側も
アップリケやらハートマークやらで驚きました。
パッと見た目は昭和50年代とも大差ないように思うランドセルですが
わからないところで年々マイナーチェンジされているんですね。
1キロ前後もあるムダに重たい革鞄をなんで半月前まで園児だった幼い子ども達が
背負わなきゃイカンのかとも思いますが、
でもやっぱり桜の頃の初々しい姿は微笑ましいもの。
来春が楽しみです。
d0043926_2174932.jpg

[PR]
by tanosi-ie | 2008-09-28 21:10 | 3号の日々

記念日

本日 生まれてから2072日目

3号(5歳8ヶ月)の下前歯が1本抜けました
[PR]
by tanosi-ie | 2008-02-28 22:01 | 3号の日々

週末

昨日は雨のなか幼稚園スポーツクラブの遠足。
初めて親不在で電車に乗り、
児童とクラブコーチだけで上野の科学博物館へ行ってきた息子。
恐竜やら全滅した動物やらを色々見てきたらしく
大満足・満面の笑みで帰ってきました。

続いて本日は幼稚園PTA主催のバザー。
またまた雨ですが、自分の財布からお金を出し
あれこれ吟味してのお買い物。
掘り出しモノをゲットして、これまたご満悦の5歳児でした。

なんだか休みナシで動いてたので
明日が月曜日なんて「・・・ウソでしょ・・・」な気分ですが
14日は埼玉県民の日で幼稚園はお休み。
しかも水曜日なんで週1の弁当作りもお休みできる♪
あと2日なんとか頑張りませう。
そしてその14日にはまたもやフライングでクリスマスツリー登場の予定。

今日は夜になってからペレットストーブ点けてます。
デビューとなった昨年は火の具合やら燃料やら気になってましたが
今年はすっかり我が家の【友】。
存在を感じさせながらも団欒の場に馴染んで癒しを提供してくれてます。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-11-11 20:58 | 3号の日々

神社参拝2年目

神社参拝
幼稚園行事恒例のひとつ、神社参拝の日です。
『自分を取り囲む人々、自分の命をつないでくれる食べ物、全てに感謝しましょう』
(ほんとうはもっと噛み砕いて話してます)という園長の話を聞いてから出発。
近くの神社まで近所をまわりながら御輿を担いで往復。
今年は風邪ひきっ子になってしまったので長ジャージにマスクで頑張りました。
d0043926_137142.jpgd0043926_23392664.jpg
[PR]
by tanosi-ie | 2007-11-02 13:08 | 3号の日々

晴れ姿

d0043926_1853557.jpg台風一過の秋晴れのもと
無事に七五三のお参りを済ませることができました。
羽織・袴の窮屈さにも文句を言わずバテることなく
写真撮影も御祈祷も立派にこなしてくれて
我が子の成長ぶりがうれしい一日でした。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-10-28 18:54 | 3号の日々

その気になりました。

d0043926_18124442.jpg
現在5歳4ヶ月の息子が【自分の自転車】を手を入れたのは2歳の誕生日。
なのでチャリ歴は人生の半分以上と長い。
12インチの自転車を買った次の日からガンガン乗り回しておりました。
が、もちろんそれは補助輪付きでありまして。
なにしろ慎重派の彼のこと、なかなか補助輪を外すお許しが出てきません。
仲良しのお兄ちゃん達が次々と脱・補助輪を成功させるのを
「すごいね~すごいね~」と我が事のように喜びながらも
自分はとなると「オレはまだ小さいから」とアッサリ拒否。
まぁ我が家ではこういうことでスパルタ教育する気はゼロなので
小学校に入って子ども同士で遊ぶようになれば移動は自転車だろうから
まさかその頃まで堂々と補助輪付きに乗ってることもなかんべぇ・・・と。

が、先日仲良しのお兄ちゃんやその弟たちと遊んでまして
某弟クン(息子より一つ年下)が涼やかな顔して補助輪ナシの自転車に
乗っているのをじーーーーっと見つめる息子の姿。

こりゃチャンス?

数日経った昨夜の食事時、
さりげな~く「補助輪外してみれば?」と振ったら思い通りの返事。
「そうだね、外してみようか」(やけにオヤジ口調)

今日さっそく補助輪を外し、ついでにペダルも外して車通りの少ない裏道へ。
嫌気が差さないようにあえて短時間で引き上げてきたのでこれまた予測通り
「オレ明日も練習したい!」 ムフフッまんまとハマっております。

「補助輪外して乗れるようになったらもう少し大きい自転車買おうね。
今度は何色の自転車がいいかな?」

「え~っとね、オレね、ピッカピカの黄色い自転車がいい!」

よっしゃ探してやるゼ!任しとけ!!
[PR]
by tanosi-ie | 2007-10-20 18:14 | 3号の日々

秋晴れとお疲れ休み

d0043926_1655195.jpg

昨日は息子の幼稚園で第43回運動会開催。
(市内で一番最初に出来た私立幼稚園。公立幼稚園は有りません)

園庭は狭いので毎年恒例近くの小学校の校庭を借ります。
暑過ぎるほど秋晴れ、一日日陰のない場所で9:00前~15:00過ぎまで
園児達はよく頑張りました。
もちろん先生方の絶え間ない指導と父兄の熱い声援も。

======================================

今日は一転曇り空、やがて雨。
先週風邪をひいて病み上がりで頑張った息子にはちょうど良いお疲れ休みの天気。
たっぷり昼寝もしてもらって(私も便乗)よい休日となりました。
親子競技や用具手伝いにも参加してくれた住人1号サンだけが
いつもの月曜と変わらずお勤めへ・・・ご苦労様デス。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-10-08 16:53 | 3号の日々

夏のこども⑤

朝起きるなり「エアコンつけよっか~」と言い出す息子。
これだから、困る。
そんなわけにはまいりませんから
とりあえずビニールプールにでも浸かっててください。
d0043926_15262396.jpg

[PR]
by tanosi-ie | 2007-08-11 15:28 | 3号の日々

夏のこども④+

水泳教室最終日。
3日目にビート板を使わせてもらえるようになって
今日は途中からビート板ナシで浮きの練習するまでになりました。
もちろん上には上がいますけど、自分の子を他と比べてもつまらないですもんね。
うちの子ってば、やるじゃん★彡★彡★彡
(なのに画像ナシって・・・互換性のないメーカーのvideoはキライだ!)
[PR]
by tanosi-ie | 2007-08-07 20:53 | 3号の日々

夏のこども④

d0043926_15253610.jpg幼稚園の課外クラブとして昨年秋から週1で通ってるスポーツクラブ。8月は短期集中で昨日から4日間連続の水泳教室、今日は2日め。今までプールと言えば、家でやるビニールプールか幼稚園の水遊びプール。遊園地や公営プールなどに一度も連れて行ったことがないのでどんなもんかなぁ~と思っていましたが、予想外に本人楽しそう。毎日の入浴ではシャンプーハットが必須アイテムで不意打ちでシャワーを頭や顔に掛けるとそりゃ大騒ぎなのにバケツでドバッと水掛けられてもニコニコ笑ってるよ~ぉ、なんじゃそりゃ?誰に似たのか根がマジメなので一生懸命練習し2日目で頭まですっぽり水に潜れるようになりました。<親バカっす
本人曰く「水の中で目を開けられた~♪」らしいですし、残り2日でどこまで出来るようになるか、楽しみです。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-08-05 15:28 | 3号の日々