カテゴリ:食( 14 )

ゴーヤ。

d0043926_1546252.jpg

[PR]
by tanosi-ie | 2007-08-09 15:46 |

おかず

天然生活の昨年6月号に載ってた
たまねぎと鶏肉のワインビネガー煮。
うちにあったのは白ワインのビネガーだったので色合いが違うけど
けっこう美味しく出来ました。
d0043926_1005523.jpg
子どもには酸味がキツイか思ったけど粉チーズかけたらパクパク食べてた。本を見て作るなんて結婚当初きりだったけど気が付けばマンネリローテーションの献立が何年も続いているような・・・料理にも向上心ってのが必要なのかもしれないと今更気付いた結婚ウン年目。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-06-18 10:02 |

スコーンもどき

▲▼お口直しになるといいんですけど・・・▲▼
目が覚めると同時に「今日は何が食べられるのか・・・」と頭を巡らす毎日。
ふとスコーンが食べたくなって、そりゃもう断然今すぐ食べたくなって
分量もテキトーに(ってか我が家には計量器無いので)作ってみました。
膨らし粉がちょっと足りなかったようだけど、やればできるじゃ~ん!
d0043926_1381573.jpgd0043926_1383832.jpg梅の砂糖漬け。
砂糖もすっかり溶けて完成デス。
かき混ぜるたびに
「ちょいと味見~♪」してたもんで
すでにずいぶん減っている。(-_-;
息子がカキ氷に掛けたがってるので
これから煮詰めてシロップ作ります。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-06-16 13:14 |

床下の使い方

毎年、冬の味噌造りとこの時期の梅酒造り
「今年こそは」と思いつつ 生協での注文を見送り先延ばしに。
味噌は今年も逃してしまったけれど やっと青梅と花見糖(さとうきび糖)を注文。
我が家で唯一の酒飲みが現在飲酒厳禁の身なので梅シロップを造りました。

保存は冷暗所で。・・・冷暗所?冷蔵庫?ちょっと違うよね・・・
うちのなかで暗くて涼しいところってどこ?・・・!
洗濯機前に作ってもらった床下点検口があるでないの♪
d0043926_1111041.jpg

いくつかキズのついた梅もあって、でも捨てるほどではない気もするし
ダメもとで小さなビンを一つ追加。
青梅は一日冷凍させたものなので4~5日もすれば飲めるらしい。

最近になって果物酢なら飲んでも気持ち悪くならないことを発見したので
早く梅シロップの御酢割りを飲んでみたい。

梅の月向農園サンのHP内『梅のある生活』は初心者にはとても参考になります。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-06-06 11:11 |

ハマりもの②

生協のカタログに載るたび2袋は必ず注文する“ひらたけ”
こどもの頃には普通に食卓にあがっていた記憶があるのですが
いつの頃からか“ぶなしめじ”と呼ばれるものに取って代わったようで
近くのスーパーでは見かけなくなりました。
見た目が地味だからかなぁ~?(キノコって基本的に地味だよね)
とても美味しいダシが出るので我が家では味噌汁にどっさり入れてます。
ベーコンと一緒に炒めても美味しいし、
スーパーで復活してくれることを祈る今日この頃です。d0043926_18192538.jpg
[PR]
by tanosi-ie | 2007-03-05 18:20 |

ハマりもの

ご飯作る人が何かにハマると
食べる人もしばらくそればっかり食べるハメになるのは
しょーがないよね。
このごろ頻繁に食卓に登場するのが ちぢみほうれん草
たまたまスーパーで見かけて、試しに食べてみたら美味しくて
買い物へ行くとついついカゴに入れてしまいます。
d0043926_2335373.jpg












今日は大根&薄切りのこうや豆腐と一緒に味噌汁でいただきました。d0043926_2341225.jpg
[PR]
by tanosi-ie | 2007-01-29 20:20 |

なべ・なべ・おたま

d0043926_18401382.jpgd0043926_18403677.jpg






d0043926_18413561.jpg①調理実習@小学校以来の、鍋で炊飯。
 ※衝動買いのストウブ16cm。

②3口コンロの一番小さいバーナーなおかつ
 弱火でジャガイモが煮崩れるほどになる。
 ※うちのおでんには肉ワンタンが入る@クーザンス

③一生モノの鍋には木製おたま。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-12-19 18:42 |

日暮れの伊勢海老

d0043926_21262861.jpg手、手が出せない・・・

日も暮れて夕食の支度。
それは日常茶飯事な事で特別な事ではない。
けれどいつもと違うのは、まな板に伊勢海老。
実家から伊勢海老のおすそわけを頂く。

『真夜中のホタテ』 from K+Y blog ごめんなさい、パクリです。でも訴えないでください・・・

格闘のすえ、刺身と海老汁で食させていただきました。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-12-15 21:32 |

シュトーレン

先日Hさんご夫妻からいただいたシュトーレン。
クリスマス時期に食べるドイツ伝統のパンというかお菓子というか。
そんなオシャレなもの食べたことがあるはずもなく初体験。
d0043926_20431248.jpg












じつはもう全部お腹の中に入ってしまいまして・・・美味しかった~
途中で「ハッ、写真!」と気付いて慌てて撮りました。
日に日に熟成していくフルーツがそりゃもうしっとりとしてまして
そんじょそこいらのフルーツケーキとは違うんだわ~ <当たり前じゃん!
ほんとごちそうさまでした♪

クリスマス迄まだ日があるのでどこかでまた見つけてこなくっちゃ!
すっかりシュトーレンのと・り・こデス。(#^.^#)
[PR]
by tanosi-ie | 2006-12-07 20:50 |

夏の収穫祭

年少サン生活も2ヶ月経ち
帰ってくると幼稚園での様子をひとしきり話してくれるようになりました。
今日はバスから降りるなり、「いいものあるんだ!見せてあげようか~」と自慢げ。
バッグの中から出てきたのは
d0043926_21452616.jpg
つやつやとした茄子でした。
先日、行事で園へ行ったので息子の鉢を探して見てみると親指ほどの実を
つけていたのですが紫のはずの実が黄緑色で、どうしたことかと目を凝らせば
そこにうごめくおびただしい数のアブラムシ・・・  キャーーーッ!
な~んてカワイイ悲鳴をあげるキャラではありませんのできっちり払い落としてきました。
あれから2週間、立派に育ち、自分達でハサミを使って収穫したそうです。
息子から「食べてもいいよ」と許可が下りたので有難く頂戴し
本日の味噌汁の具となりました。
d0043926_21534070.jpg
いつも断固として口に入れなかった茄子を今日は自分から進んで食べたので
「やっぱり自分で育てたものって違うのかなぁ」と感心してみていたら
噛みもせずあっというまに丸呑みしてた・・・いいんだろうか。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-06-19 21:50 |