カテゴリ:雑記( 35 )

変化

半期に一度の更新日・・・半期どころではないですな。
平成25年も着々と過ぎており・・・

ちょっと住人たちの生活に変化が起きました。
正確には明日2月1日から起動する生活の新パターン。

どうなることやら・・・

住人たち、みんなそれぞれ元気です003.gif
[PR]
by tanosi-ie | 2013-01-31 21:36 | 雑記

2012夏

ほらほら、また。
忘れたころにやってくる。
もうパスワードすらド忘れしてログインに手間取ったりしておりますが(-_-;)

London Olympic 2012 もぼちぼち終盤でしょうか。

夏の甲子園も開幕しましたね。
今年はいつにもまして名門校揃いのような気がします。


このごろは何をしているかというと。

長男は小4になりました。
部活動が始まって、気学器楽部に入りトランペットを借りて吹いてます。
普通のより一回り小さなミニトラ。
夏休み中もちょこちょこ学校行って練習しています。

娘は年中サンで、7月中は夏期保育で毎日プールに入ってましたが
今月はまるまる、なが~~~~いおやすみ。

世帯主は相変わらず日曜日以外はひたすら仕事のようです。
このあいだ、赤い折りたたみ自転車を買いまして
なにやらお気に入りのようす。

私は在宅勤務という名の(言わないよ)内職をぼちぼちやりつつ
AEAJというアロマテラピーに関する団体で
アロマテラピーアドバイザーと環境カオリスタという資格をとりました。
どちらもテキスト読めば合格する程度の簡単な資格ですが
ガチガチに錆びきった記憶脳を再起動させるのにはちと苦労もありまして
よい刺激になったかと。

行事が色々重なって、毎年恒例になっている実家での江戸川花火大会鑑賞もせず
田中工務店サンの大工教室へも行けず・・・でしたが
それぞれ元気にやってます。

立秋も過ぎ、今日はうっとりするほど涼しい風が吹いて心地よい一日となりましたが
まだまだ猛暑・酷暑が続くにちがいなく。
みなさん、お身体ご自愛されて元気でお過ごしくださいませ。
[PR]
by tanosi-ie | 2012-08-08 17:37 | 雑記

あっ、

d0043926_2213284.jpgd0043926_22131896.jpg











終わっちゃった、10月。
更新ゼロでした。

先月は運動会があったり、下の子が胃腸風邪やったり、上の子にそれが移ったり
ついでに夜泣きが始まってほとんど寝られない日が3夜続いたり
いつ一日が終わって次の日が始まったのかわからない
「今日は何曜日だっけ・・・?」とハタと手を止めて考える瞬間の多い1か月でした。

入園式の様子がまだ鮮明に思い出せるというのに来春には小学校へあがる長男の
入学前健診や説明会が今月はあります。
あとバザーとか神社参拝とか、インフルエンザの予防接種も体調の良い時に
受けさせないと(自分も)いけないし、年賀状の下準備も忘れちゃいけないし
あーーーぁ、今年も残すところあと2か月ですかぁ

ハロウィンも終わりまして待ちにまったクリスマスツリー装飾の時期到来ですが
今年はなにしろ傍若無人な0歳児がおりますので躊躇っております。
ツリー出したら間違いなく枝葉をむしり取って、食べる・・・
そんな娘の安全確保でまたまた現場監督N氏にお手数をおかけしております。

木枯らし1号吹きましたね。
ペレットペレット、たのしいたのしいペレットストーブの季節がやってきました。
今シーズンの稼働開始はいつ頃かしら?
つい昨日まで半袖Tシャツ着てた息子、さすがに今日は長袖着せましたけど
まだ靴下履きたがらないので。
部屋の真ん中にちいさなラグを敷いてますが、0歳児はわざわざ床板の上に移動するし。

そんな感じの今日この頃でございます。
生きてますよー
[PR]
by tanosi-ie | 2008-11-01 22:15 | 雑記

業務連絡

d0043926_2121189.jpgd0043926_21214113.jpg












先月はついに更新しそこなってしまいました。

ついでに朝顔の種も蒔きそこなってしまいました。

お兄ちゃんは幼稚園最後の夏祭りを堪能しておりましたが

それに付き合って炎天下に連れ出された妹のポニョは38.9℃まで発熱し

2号の血圧は 89-49 もはや半分枯れかかっており・・・

相変わらず予定が立たずですみません。

でも夏の恒例イベントは男子チームがお世話になりますので

よろしくお願いいたします。
[PR]
by tanosi-ie | 2008-07-18 21:35 | 雑記

あと少し

晴れていれば午前中片道30分かけて買い物へ出る。
午後も散歩と公園遊びで1時間半くらい費やす。
5歳児の体力を消耗させるにはまだまだ足りないのだが
どこへ行くにも生後3か月児同伴なので、現状これが精一杯。
春休み、長過ぎ・・・来週半ばの始業式が待ち遠しい・・・
[PR]
by tanosi-ie | 2008-04-04 21:15 | 雑記

近況

更新滞っておりますが住人4名、みな元気です。

なんと大雪の日曜日、節分の日に4号のお宮参りを強行致しました。
生後50日を過ぎてしまいましたが何せ先月はどこの家庭もみな気忙しく
双方両家の都合をあわせつつ暦をめくってたら節分になったわけですが
まさかあんなに雪が積もるとは思いもせなんだ・・・
将来ボケてもこの日だけは覚えてるだろうってくらいの一日となりました。

ここのアクセス解析を見てみたら
【ペレットストーブ】関係のアクセスがずっと続いてるようです。
今期は状況報告がほとんどできていず
いらしてくださった方々スミマセン。
この冬は働いてますよぉ~我が家の信州型。
昨年の住宅着工の問題が燃料にも影響を及ぼしているようで
製造元によっては供給不安定になってるところもあるみたいです。
ストーブを普及させるうえでは大きな課題ですね。

話が前後しますが・・・
年末年始に産後休暇(?)で実家に帰っておりまして
2週間ぶりに我が家に戻ったら、
まだ新築の頃に感じてた【木の家の匂い】がしてました。
毎日家にいると全然感じませんが。
まだまだ若い我が家です(^^)

スノードロップが開花しチューリップがタケノコのようにぐんぐん芽を出しています。
あとムスカリとクロッカスと種まきから始めたノースポールとパンジーとビオラ。
立春も過ぎ、開花が待ち遠しい今日この頃。
[PR]
by tanosi-ie | 2008-02-05 23:21 | 雑記

ようやく

臨月と呼ばれる期間に入りました。
医学的にとくに問題なければいつ出てきても大丈夫な週数らしいです。
予定日と呼ばれる日は4週間後ですが息子が言うにはもう少し早いらしい。
彼自身1週間ほど早く出てきたし、
産院で「ほぼ確定」と聞かされるよりずっと前から性別を断言してたし
同じ子宮で暮らした先輩の発言はけっこう重みがあります。
実際のところ、何が起きるかわからないのがお産なわけで。
次の更新で無事の報告ができればと思います。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-11-19 19:20 | 雑記

年金・・・

社会保険事務所から回答が届きました。
早速開封してみましたら・・・あらっ?あららっ???
国保の分しか記載されてない。
も、もしかして、これがウワサの消えた年金問題?私ってば該当者?
職歴と照らしてみるときっちり厚生年金に該当する部分が抜け落ちている。
正直、国保の期間は自分で支払い手続きしてたから何かの弾みで
支払い損ねた可能性も有り得ると気弱だったけれど
会社勤めしてた期間はどこの企業も信頼できるところだったし支払い義務を
怠ってたとは考えられない。

もちろん即行電話しましたとも。
0570-05-1165(イイロウゴ)・・・この番号がすでにふざけてる。

じゃじゃ~ん! 結果、出ました。  『基礎年金番号の統合漏れ』

旧姓で登録されてた厚生年金の番号が宙に浮いておりました。
その期間、通算86ヶ月。
「見当たりません」と言われないだけマシだったかもしれませんが・・・

で、もって、これを正しく修正してもらうには事務所から届く書類に
記入の上送り返し、
正しく記載された回答の書面をもらうには、
これまた1ヶ月ほどしてから請求せねばならないらしい。
え~っ、そっちのミスを直すんだから修正後の書類くらい請求ナシに送らんかい!!
と思うけど
「それなら来年4月以降に順次発送しますので、それまでお待ちいただきます」
ってことらしい。
おいおいっ・・・


=====================================

絨毛膜下血腫 で入院しておりましたが 昨夜退院してきました。
夕方5時過ぎに退院OKが出て「いつでもいいよ」と言われたので
「それじゃ今日帰ります」ってんで、逃げるように出てまいりました。
母子ともに元気です。2週間ほど自宅安静ではありますが・・・
ご心配おかけました。 !(^^)!
[PR]
by tanosi-ie | 2007-07-19 11:19 | 雑記

分かち合いましょう

ユーリさんのブログから

※ユーリさん:
実際にお目にかかったことは一度だけですが、とてもすごい人。


大事なあなたに


from NASA Hubbell Telescope. Make 7 wishes.

ナサのハブル望遠鏡撮影。「7つの願いをこめて」「この写真はナサの天体望遠鏡で撮影されたもので、3000年に一度と言われている大変珍しい現象です。

これは「神の目」と呼ばれています。

この目を見つめる者には多くの奇跡が訪れるといわれており、見るものがこれを信じる信じないは関係なく、7つの願いが聞き届けられると言われています。

とにかく試してみて、どのような変化があるか、見てみてください。」

この知らせを、「そのかたの願いが叶いますように」と思いを込めて、たくさんの方にシェアして下さい☆自分だけで独り占めはしないこと。今日から七日までが最も強いパワーだそうです。いつもありがとうございます。

d0087584_10301253.gif

[PR]
by tanosi-ie | 2007-07-04 10:35 | 雑記

KANGA

タンザニアなど東アフリカの女性達が身に纏う民族布、カンガ。
スカートのように腰に巻いたり2枚あわせてワンピースみたいに着たり
赤ん坊を背負うにも使うし、亡き骸を包むにも使われる。
日本の風呂敷と着物を足した感じでしょうか。
そこにはKANGA-SAYINGと呼ばれる言葉がプリントされていて
古くからの教訓やら諺やら告白の言葉すらあって
その布を纏うことで思いを主張することもできるというスグレモノ。
ぼちぼち通常の服では腰まわりに限界がきてしまったので
このところはもっぱらKANGAを愛用中。
d0043926_1434020.jpg
[PR]
by tanosi-ie | 2007-06-23 14:09 | 雑記