カテゴリ:ペレットストーブ( 13 )

新米届きました。


d0043926_15392167.jpg
たぶん去年もそんなタイトルをつけたような・・・

はるばる岡山からホワイトペレット20kg×30袋届きました。
今年は栃木米の袋が多かったです、ほかに千葉と福島が少々。
代引取引なので到着前に運送屋のドライバーさんから
電話が掛かってきたのですが
「お米30袋お届けなんですが・・・」
ホントに米だったらどうしよ~なんて無駄なことを考えてみたり。

できれば東京とか埼玉とかせめて関東内の近い土地で
燃料確保できればと色々探してみましたが
送料込み込みで計算すると、この業者のネットショップで共同購入するのが
一番安いということに。
環境云々でペレットストーブの良さを謳ってみても
運送時の排ガスを考えるとどうなんでしょ?と思いつつ
財布優先になってしまうせつなさヨ・・・

あとはハロウィンが終わるのを待って、またもや超フライングで
クリスマスツリーの飾り付けを済ませれば冬越し準備完了の予定。
今年はクリスマス前に一大イベントが控えているので
何事も早め早めにしておかないとイケマセンのです。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-10-04 15:30 | ペレットストーブ

先週、現場監督サンが打ち合わせに来てくれた時は
「なかなか涼しくなりませんね~」なんて言っていたのに
さっきラジオを聴いてたら
「コタツ出しました」なんて話題もあって
ここ数日の気温差で体調崩してらっしゃる方も多いのでは?

さてさて、10月に入りましたので
本日ペレットストーブの今シーズン試運転を致しました。
排気管のチェックをしてから先シーズン残った燃料を投入して
スイッチON!
もちろん不具合なくちゃんと点火できました。

本格始動はまだまだ先になりますが
今日は週末の雨で溜まった洗濯物が2Fを彩っているし
このまましばらく点けっ放しにしてしまいましょう。

・・・そんなわけでこんな日なのに家の中で半袖のワタクシ・・・
d0043926_14284687.jpg
[PR]
by tanosi-ie | 2007-10-01 14:32 | ペレットストーブ

ペレットストーブ

d0043926_21342686.jpg千葉県産米の袋ですが、なかに入っているのはストーブの燃料(ペレット)です。ペレットストーブにはビニール袋入りの燃料よりこっちのほうが似合う。格段に丈夫だし。












~私信です。u・nyaさまへ~
当初『もだんろ』派だった夫が現地視察(?)の後に『信州型』に変えた
理由ですが、聞けば「こっちのほうがうちに合うかな」と思った
ただそれだけのようです。
設置場所が部屋の角ということもあり信州型のほうが若干大きそうだけれど
まぁ置けるかな・・・と。
私見ですが、もだんろのほうがストーブらしい可愛さがあると思います。
信州型は男前。歩き出しそうに見えないこともない・・・?
もうすでに御存知かもしれませんが
特定非営利活動(NPO)法人 CO2バンク推進機構のHPに
もだんろと信州型のユーザーレポートがあり
我が家では参考にしました。(スペックは変更されているかもしれません。)
[PR]
by tanosi-ie | 2007-01-05 22:03 | ペレットストーブ

基本的にペレットストーブの掃除だ~燃料補充だ~は旦那の娯楽で、
スイッチのON/OFFは子どものお役目。(これはもちろん保護者監視下)
普段は温まるだけの私ですが、たま~に気が向くと簡単に掃除をします。
①→②→③
④→⑤→⑥
⑦→⑧→⑨    ≪旦那は違うやり方で掃除してます。≫
d0043926_0412649.jpgd0043926_041473.jpgd0043926_0423283.jpg






d0043926_0472055.jpgd0043926_0433379.jpgd0043926_0435473.jpg






d0043926_0441735.jpgd0043926_0444584.jpgd0043926_0451726.jpg






①新聞を広めに敷く
②掃除機ホース口にキッチンペーパーを巻き輪ゴムで留める
 ほかに軍手・濡れたキッチンペーパーなど
③窓枠にも燃えカスがまんべんなく積もってます
④うっかりすると煤(すす)で手が黒くなるので軍手は必須
⑤⑥積もった燃えカスを思いっきり吸いつくしましょう
⑦内部上も忘れずに
⑧燃えカスがなくなってサッパリ
⑨窓は濡らしたキッチンペーパーで拭くとキレイになります
 四隅は割り箸でこするとキズも付かず汚れも落ちます

 ※うちの掃除機は普段使わなくなってしまった10年選手の
  紙パックタイプです。
  サイクロン方式の掃除機でどうなるかわかりません。
  ホース内部も当然汚れます。
  新聞紙を広げても思わぬところに煤が飛ぶことがあります。
  コーティングしていない床の場合はヘタに拭き取ろうとするより
  そっと掃除機で吸ってしまうほうが汚れの失敗が少ないと思われます。
  あくまで私の場合のやり方なので何があっても補償できましぇん。
  
[PR]
by tanosi-ie | 2006-12-24 01:21 | ペレットストーブ

ペレットストーブ

d0043926_15533917.jpgd0043926_15284651.jpg








えーっと。
ペレットストーブを「いいよ~いいよ~」と言っても、そりゃやっぱりオイルヒーターみたいに
手間要らずってことはないわけで毎日の手入れが必要だし
若干は「どーしたもんだか・・・」ってこともありますし、
そのあたりは実際に使っている人がちゃんと書かないといけないよねーと言うことで。

排気口の真正面にあるハナミズキ。
葉が落ちてしまったあとの枝がすっかり黒くなってます。
正体はペレットストーブから排出される煤(すす)です。
暖かい排気が外気により急激に冷やされてしまうために煤になって
枝に付着してしまいます。 排気口にもけっこう煤は溜まってしまいます。
排気口の下あるサルココッカ・フミリスは心配していたほど影響はありません。
雪囲いみたいに何かで保護したほうがいいのかな?と思いつつ今日も過ぎ行き・・・
[PR]
by tanosi-ie | 2006-11-26 15:55 | ペレットストーブ

ペレットストーブ見学会

森のライフスタイル研究所の竹垣さん からお話があり
目下検討中♪のおうちの方々が見学にいらっしゃいました。
2組いらっしゃってうち1組のお宅ではすでにもだんろに心を決めていて
でも実際に現物を見ないことには・・・ということでのご見学。
そうですよ~ホントこればっかりは実際に炎を見てみないとね、
作動音やらペレット燃焼の匂いやらカタログではわかりませんし。
ちょっとはお役に立てたようでなによりです。
d0043926_1764161.jpg
[PR]
by tanosi-ie | 2006-11-25 17:08 | ペレットストーブ

ペレット保管場所

ストーブ設置時に一緒に持ってきていただいたペレット20袋+α。
当初は「玄関の脇に置いて、屋根裏にも置けるかな、、、」な~んて
暢気に考えていたのですが、甘い甘い!
いくら木屑を固めた小粒な燃料と言えど塵も積もれば・・・重いんです。
そんなもんをストーブがあるのは1Fだってのに
わざわざ屋根裏に運ぶ道理がない。

じゃ、どこに置くのよ?

と、いうわけで、少し前になりますが駐車場の奥に物置を設けました。
もともとスペースに余裕がない駐車場ですから車庫入れの際は
毎回スリルを味わうことに。
が、これがけっこうお楽しみになってたりする今日この頃。

目指せギリギリマスター!『ぷ』っすま好きにはわかるはず。

そのうち画像UPします。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-11-15 11:28 | ペレットストーブ

遠路はるばる長野県は宮田にある近藤鉄工さんから
信州型ペレットストーブ(2006ヴァージョン)が我が家を暖めるべく
やってきてくれました。
そして、もちろん肝心要のペレットも20袋。<保管場所どうなのよ?

なにしろバリバリの新築にいきなりの突貫工事です。
大きな音を立ててガルバに穴を開けていくその光景に
心のなかで あぁぁぁぁっっ と叫んでたことは言うまでもありませんが・・・
そう簡単には開かないんだなぁコレが!
思いがけず我が家の造りのスゴさを再確認することができました。
d0043926_18355345.jpgd0043926_18362441.jpg
















作業途中からはあいにくの雨模様になってしまいましたが
開始から約3時間、ついに点火式。(気持ちはオリンピックの聖火並み)
d0043926_18431249.jpg
♪ もーえろよ もえろーよ ほのおよ もーえーろー
       ひーのこを まきあーげー てーんまでとどけー ♪ <キャンプですか?

いや~ぁいいっスよ かっこいーじゃないですかぁ
本格使用はたぶん10月終わり?11月?
構造パネルを見た近藤鉄工サンも
「作ってる人間が言うのもナンですが、これだけ断熱がしっかりしてたら
ストーブ要らないかもしれないですよ。」と仰ってたほどですが
この冬、我が家では念願の大きなクリスマスツリーを購入予定で
きらめくツリーとストーブの炎を階段の途中に座って眺める
贅沢な時間が待ち遠しい。。。

ペレットストーブ万歳! \(~o~)/

ひとっつだけ気になるのは 排気口の目の前にあるハナミズキとサルココッカ。
乾いた温風が植物にとってはけっこうキツいんじゃないかと・・・
とりいそぎサルココッカは鉢上げしようかと思っておりますが
ハナミズキは移動できないし、うまい手立てを考えなくちゃいけません。
d0043926_18464915.jpg
配管もすっきり納まっています。
d0043926_18463689.jpg
黒ガルバのおうちにすっごく似合うと思うけどどうですか?

===========================================

親王の御誕生で歓喜あふれた一日でもありました。
おめでとうございます。
とにもかくにも赤ちゃんが生まれるというのはお目出度い嬉しいことですね。

皇族の皆様にも庶民の我が家族にもHAPPYな一日でありました。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-09-06 18:57 | ペレットストーブ

冬じたくの予告

『ペレットストーブ』をキーワードにアクセスしてくださる方が増えているようです。

*******ここでちょこっと予告を********

9月前半に信州型ペレットストーブ(近藤鉄工製)の施工工事が行われる運びとなり
ペレットも少し持ってきていただくことになっておりまして
実質稼動はまだ先ですが、たぶん使用説明を兼ねて試運転くらいはあるかと思います。
23区近郊ではたぶんまだそんなに普及してないと思いますし(ココは埼玉だけど)
素人がどんなふうにペレットストーブと付き合っていくことになるか
随時UPしていく予定です。
ガソリン代も上がってますしこの冬の灯油がタンク1本いくらになるか気になるところ。
ペレットストーブに興味がおありの方、もうしばらくお待ちくださいね。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-08-29 00:13 | ペレットストーブ

ではなく、新宿8時発のあずさ5号で夫は旅立ちました。(ベタすぎですか?)
ローカル線に乗り換え1時間30分、
玄関出てから5時間の道のりを経て到着したのは長野県にあるメーカー近藤鉄工
建築家伊礼智さんデザインの信州型ペレットストーブも製作している鉄工所です。
いつだったか現場にいらした田中さんに「もうストーブ見に行きましたか?」とか
発破を掛けていただいたらしく、ついに休みをもらって出掛けていきました。
この時期スノーボード以外で地方へ行くなんて滅多にないことで
駅弁もしばらく食べてないし特急に乗るなら息子も喜ぶかもしれないし
火の入ったストーブを見てみたいのは無論のことで出来ることなら
同行したかったのですが日帰りとなればさすがに3歳児には強行軍過ぎる
そう日帰りだったんです!
サラリーマン経験もなければ通勤電車に日々揉まれる経験もない夫には
さぞハードなことだったろうと思いますが常に子どもと連帯行動の主婦からすると
「あ~いいなぁ一人旅・・・」 まぁそのうち日帰りで四国にうどん食べに行くさっ(笑)

=========と、長い前置きで===============

d0043926_23403258.jpgd0043926_23282342.jpg岡谷駅からJR飯田線に乗り換えて16こ目が最寄の宮田駅です。近藤鉄工さんへは徒歩20分くらい。




d0043926_23284452.jpgd0043926_23285888.jpgd0043926_23291117.jpg









エンバイロファイヤー社製エヴォリューションを第一候補にしていた当時から社会的状況(というと大袈裟ですが要は輸入代理店にトラブルが生じた)や予算面・メンテナンスなどを踏まえた結果、国産品を選択し長野県内でトップの需要を持つ『もだんろ』に決めての打ち合わせを兼ねた見学でしたが、帰宅後に夫から「『信州型』でお願いしてきた」という発表がありました。実際に炎や暖かさ・FFの排気の具合などを体感してきた者の決定権は大きいのです。(ちなみ現在もさまざまな検証を重ねて改良中とのこと。)

d0043926_23292192.jpgお忙しいなか気持ちよく対応してくださった近藤鉄工の皆様ありがとうございました。






d0043926_23293094.jpgTVドラマ『白線流し』で見たような風景が続いているのどかな町だそう。







d0043926_23294933.jpgd0043926_23295622.jpg地域限定らしき懐かし風なミルクコーヒーを飲みながら、あずさ30号に乗って帰ってきた夫はこの記事を編集している私の背後でいびきをかいております。コタツで寝ると風邪ひくゾ。(笑)
[PR]
by tanosi-ie | 2006-03-10 00:14 | ペレットストーブ