カテゴリ:住まい 暮らし( 30 )

勉強机

久しぶりにログインしたので、画像もUPします。

1Fキッチン脇の作業コーナーを学習スペースにしてた長男ですが
親が付きっきりにならずとも勉強できるようになったので
ようやく子ども室に机を置くことを決断し、年明けにIKEAで購入しました。
案の定、娘が不法占拠を企てて小競り合いが収まらないので
ほどなく娘のぶんも追加購入。
4月から幼稚園へ通いますが、ピカピカの1年生になるのはまだ当分先のこと。
その頃には机の色もすっかり変わってしまってる気がしますが
お兄ちゃんと並んでお勉強ごっこしてるので
まぁヨシとしましょう。
d0043926_2156956.jpgリビングでTVを観ていると、身を乗り出して
勉強に集中できないので
以前に後付けしてもらった建具がお役立ち。
追加工事してもらっておいてよかったです。












d0043926_2225121.jpgついでに今シーズンのキッズボーダーをお披露目。
[PR]
by tanosi-ie | 2011-03-02 22:08 | 住まい 暮らし

追加工事その2

ついにひとり立ちできるようになり、もはや赤ちゃんとは呼べなくなりつつある娘は
現在11か月。
一日中おんぶして過ごすわけにもいかず、ベビーベッドに隔離しておくわけにもいかず
かと言って背後霊のようについてまわってばかりもいられず・・・というわけで
階段を登りきったところに落下防止の建具を取り付けてもらいました。

d0043926_21581133.jpg階段から見上げるとこんな感じ。
フリースペースが半個室に早変わり。
d0043926_2202176.jpg万が一
子供が手を掛けても
開かないように
閂が付いてます。
d0043926_2264173.jpg斜めから見ると
こんな感じ。
カッコイイよね。

d0043926_2211428.jpgストッパーもしっかり
でも悪目立ちせず
イイ感じ。
d0043926_2215656.jpg開放中もスッキリ。
d0043926_2222319.jpgいままで2階では
ガッチリ監視されてた娘が
自由に遊びまわれるように。
めでたしめでたし~
ありがとうございました。J
[PR]
by tanosi-ie | 2008-11-22 22:25 | 住まい 暮らし

来月2日、越谷にイオンレイクタウンというショッピングモールがOPEN。
アジア最大級というふれこみらしいです。
船橋にあるららぽーとがオープンする時に同じように謳ってたらしいので
かなりの集客力を持つんじゃないかと。
越谷はまぁ近場と言えば近場ですが我が家からのルートである産業道路は
いまですら渋滞のひどい道なので、そんなもんが開業したらいったいどうなることやら。
で、市内には11月にIKEAが国内5店舗目をオープンさせます。
船橋のIKEAには2度ほど行きましたが何か楽しいモノに出会えるかと
ワクワクで行くわりに何を買ったということもなく、
美味しいかそうじゃないのかすらよくわからないランチを食べて
帰ってくるという結果に・・・
そんでもって、年内にはコストコも市内にお目見えするらしいのです。
コストコはまだ未踏の地(?)で一度は行ってみたいと思っているのですが
なにしろ単位が大きいと聞くので何か使えそうなものに会えるのかどうか・・・
ここ1~2年に流山方面にショッピングセンターが2か所できて、
つくばエクスプレスで10分程度なのでふらりと行くようになりましたが
こちらは2か所ともこじんまりとしているので建物内をぐるっとまわってもそんなに疲れず
ちょうどよいウィンドーショッピングが楽しめます。
不景気不景気といわれて久しくホント実感している日々ですが
それでもこんなに続々と時間と体力とお金を消費する場所が増え続けていくというのは
いったいどんな仕組みになっているのやら?

柏の葉ららぽーと
流山おおたかの森
イオンレイクタウン
イケア
コストコ
[PR]
by tanosi-ie | 2008-09-25 22:30 | 住まい 暮らし

2年点検

2か月ほど過ぎているのですが、
こちらの都合でず~っと引き延ばしにさせていただいてた
2年点検を今日の午前中に現場監督「の」氏と大工「わ」氏が行ってくれました。
3週にわたって完成見学会が続くというお忙しいなか
お越しいただきありがとうございました。
ウワサ通り「の」氏は全身から幸せオーラを発しておられましたJ
日々の慌ただしさに流されて家の内外ともに手入れが疎かになっており
お越しになるをわかっていながらお見苦しい点が多々ありましたことをお詫びいたします。
これに懲りず今後もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tanosi-ie | 2008-09-04 21:29 | 住まい 暮らし

ゲリラ豪雨

このところの豪雨で近くの県道が何度も冠水しています。
県道を挟んだ向いの路地はすっかり川のようになってしまい
通報があったのか見回りなのかはわかりませんでしたが
消防隊員の方々が来てました。
住宅まで被害に遭われた地域の皆様にはお見舞い申し上げます。
これ以上被害が拡大しませんように。
d0043926_21402783.jpg
d0043926_21404132.jpg

[PR]
by tanosi-ie | 2008-08-30 21:42 | 住まい 暮らし

d0043926_2120502.jpg
あやうく更新せぬまま5月を終えてしまうところでした。
老体に鞭打ちつつ超若い娘に操られながら日々を過ごしております。
毎日があっというまです。
坂道転げ落ちるなんてもんでなく崖踏み外して真っ逆さまってくらいに
あっというまに一日が終わります・・・他に言い様ないのか・・・
ローラーコースターに乗ってるみたいなもんで、楽しくやっております。
気がかりは何のためらいもなくニョキニョキと生え茂る雑草と
蒔き時を逃しつつある花の種たち。

あぁぁぁ~~~
[PR]
by tanosi-ie | 2008-05-31 21:36 | 住まい 暮らし

おぉっ!我が家もついに

googleローカルの写真地図に写ってました。
こども部屋の天窓が目印になってます。
前に見たときは空き地だったはずなので更新されたのね。
なんかウレシイ\(^0^)/
[PR]
by tanosi-ie | 2008-02-13 22:53 | 住まい 暮らし

午後3時をまわる頃、
1Fデッキはすっかり南西の建物の影に覆われるようになりました。
夏が戻ってきたような暑さでも太陽は確実に傾いて
秋が始まっているのですね。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-09-15 17:47 | 住まい 暮らし

DIY by 1号

d0043926_10305574.jpg玄関を開放しておくと風が家の中を吹き抜けて快適なのですが、ついでに呼んでもない不法侵入者(おもに蚊なんですけど)までやってくる。ワタクシこう見えますがけっこう気管支がデリケートに出来ており一日中蚊取り線香を焚くのはちょっと・・・玄関脇にはカブト虫も住んでおりますし。
で、ここ数日、住人1号が仕事の合間やら帰宅後にせっせと勤しんでくれまして、簡易網戸が取り付けられました。今朝から我が家は屋根のてっぺんから足元まで完全開放状態で扇風機すら要りません。ますます快適でアリマス!
[PR]
by tanosi-ie | 2007-07-25 10:41 | 住まい 暮らし

命名。

新入りサンに名前を付けようということになりました。
で、息子が声を張り上げて主張したのが

メタボリック!  最近、彼の中で大ブレーク中の単語です。

さすがにネ・・・却下デス。

で、次にキタのが  ブロックちゃん!!

ブロック?ブラックではないの?と聞き返しましたがブロックが正解。
しかも“ちゃん”付けです。
彼曰く「赤いのが男の子で、黒いのは女の子」だそうな。

というわけで、ブロックちゃん に決定♪

子どもの名前もこのくらい軽いノリで付けられると良いのだけれど・・・
[PR]
by tanosi-ie | 2007-07-03 22:01 | 住まい 暮らし