カテゴリ:草花木( 12 )

サルココッカ・フミリス

雨上がりに買い物へ行こうと玄関スロープを下ると
濃厚な甘い香り。
ハナミズキの足元に植えたサルココッカフミリスが
たくさんの白く小さな花をつけていました。
今年はとても花付きがよい気がします。
何にも手を掛けず植えっぱなしなのに何が違うかな?と考えて
ストーブの排気が思い当たりました。
いままでハナミズキの根元を直撃してた排気口ですが
今シーズンに入る前、煙突を立ち上げて
上に排気があがるようにしました。
今までの排気口もそのままにしてあるのですが
暖かい空気は当然上に向うので、
サルココッカへの影響はだいぶ無くなったと思われます。
どうやら、たくさんの花をつけるには
冬の間にしっかりと寒さを味わう必要があるみたい。
地上100cm未満のところに嗅覚探知機がある娘には
相当強く感じるらしく
「このにおいナニ!?」って思わず鼻をおさえる仕草も若干ありますが…(汗)
[PR]
by tanosi-ie | 2011-03-02 19:46 | 草花木

緑の壁

d0043926_22234870.jpg

花も実もある夏が来ました。

[PR]
by tanosi-ie | 2009-07-28 22:26 | 草花木

d0043926_1721863.jpg
d0043926_17224171.jpg


とりあえず画像だけ・・・落ち着いて記事が書けない(--;
[PR]
by tanosi-ie | 2008-04-16 17:24 | 草花木

春の花たち

d0043926_21371928.jpg
d0043926_21374022.jpg
d0043926_21375571.jpg
d0043926_2138958.jpg

一番下がサルココッカ・フミリスの花です。
とっても甘い香りが漂っています。
昨年は確か2月頃に香ってたと思うのですが
今年は今がピークのようです。
[PR]
by tanosi-ie | 2008-03-15 21:48 | 草花木

園芸部員

陽とりごと:かぼちゃんサンちのブログ
【サカタのカタログ】の存在を思い出しました。
子どもが1歳になるくらいまではサカタで注文してアパートの狭いベランダで
ちまちまと種蒔きして苗作りしてたんだっけなぁ~
子どもがベランダに勝手に出られるようになって
植木鉢も安心しておけなくなって段々と鉢を減らしていって・・・
手の掛かるものはムリだけど春先に彩りが欲しいと思いつつ
園芸センターをふらつく気力はなかったので
「その手があったか!」
球根5種類とビオラのタネ3色を発注。
本日ビオラのタネが届きまして
ちょうど涼しいしピートバンに早速種蒔き決行!
発芽が楽しみです。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-09-18 18:28 | 草花木

一番の元気モノ

d0043926_1623353.jpg

[PR]
by tanosi-ie | 2007-08-22 16:24 | 草花木

楽園消滅

ネットで調べて近くのHCでハナミズキの薬剤を購入、旦那に散布してもらいました。
姿は見えずとも日に日に穴を増やしていく葉っぱと足元に散らばるフンフンフン・・・
厄介者が居らぬワケがなく。
それまでジーッと身動きせずに居たシャクトリムシやら毛虫やらが
散布してしばらくすると苦しんでジタバタと動く姿はなにやらダンスのようでもあり。
薬剤ゼロで虫にとっては食べ放題パラダイスであっただろうハナミズキ。
残念ながらそれも今日まで。
 旦那には薬剤の注意書き通り、長袖長ズボンでマスクをして散布してもらいましたが
これってやはり人体に対してもそれなりに良くない化学物質なわけで。
もちろん動物や小児を近づけないように配慮することも記されていましたし。
生き物に優しい薬剤じゃ害虫駆除はできないんでしょうが。
マメに見つけてそのたびにつまみ出すのが一番なのでしょうけれど
手が届かなけりゃ目も届かないとこもあるわけで。
もうちょっと都合の良い、地球に優しく害虫に厳しい薬剤って無いものでしょうかね。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-06-25 17:53 | 草花木

虫の顛末

いわゆる虫が苦手な方、ゴメンナサイ。

な~んも消毒してないハナミズキ、けっこう虫に食われちゃってる葉が多くて
やっぱり散布剤でも買ってこないとダメなんかぁ・・・と眺めていると

ムムム? なんか一本だけ枝の模様が違うような・・・ よーく観ると!!!!!
d0043926_12542859.jpgd0043926_12545844.jpgd0043926_12555194.jpg






格闘の末、クサガメくんのお昼ご飯となりました・・・合掌。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-06-16 12:58 | 草花木

ポーチュラカ

昼ご飯のとうもろこしを蒸かしつつ更新でございます。

チューリップやクロッカスが咲き終わったあと手付かずだったプランター、
球根を掘り起こし土をふるいに掛け黒いビニール袋に入れて日向で殺菌。
今度はポーチュラカを植えてみました。秋まで楽しめます、たぶん。
d0043926_12352589.jpgd0043926_12354847.jpgd0043926_1236536.jpg






d0043926_12362483.jpgd0043926_12364110.jpg
[PR]
by tanosi-ie | 2007-06-15 12:38 | 草花木

君の名は・・・古っ!

d0043926_13452836.jpg買い物したオマケでもらった
球根の花が咲きました。
一円玉よりひと回り小さくて
写真は紫よりに見えますが
実際は濃いめのピンク色をしてます。
なんという名前なのでしょう・・・
[PR]
by tanosi-ie | 2007-04-14 14:00 | 草花木