<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日曜日

久しぶりに何も用事のない日曜日でした。
朝、ごまかし粘る親をモノトモセズ目覚めるなり絶好調な息子がいては
休日とはいえ7時前に起床。
近所の公園(ひとけゼロ)に親子3人繰り出してさんざん遊んできましたが
食材の買出しにすら行かず、家族以外と言葉も交わさずの
あまりにのんびりしすぎた日曜日でした。

来月1日の幼稚園入園願書提出にむけて今夜は願書記入をします。
いよいよです。この土壇場に来て息子が今までダントツだったM園ではなく
T園に行くと言い出しており、これが一時のことなら良いが
なにせ頑固者ゆえ春になってもT園と訴え続けていたらどうしたものかと
気がかりではありますが、これまでの数ヶ月さまよった迷宮から抜け出し
ようやくここぞと決めた積み重ねがありますし
決意どおりの園の書類だけに書き込みます。
下手に他所の園の願書まで書いちゃったらまた悩んでしまうモトですから。

昼寝もしなかった息子は8時前に早々と就寝。
秋の夜長
暑さが去るとともに遠ざかってたビールがまだ残ってるはず・・・
[PR]
by tanosi-ie | 2005-10-30 20:12

ショールーム2軒

昨日、秋晴れの日曜日。
最寄りの幼稚園で運動会があったので未就園児競技に参加のうえ
お土産をもらいに行くことを楽しみにしていた息子ですが
朝5時起きがたたって10時前に早くも昼寝に入ってしまい、参加断念。
目覚めを告げる「あ~よく寝たぁ」の声が聞こえたのが昼近かったので
ランチは外食で簡単に済ませることにし
その足でサンウェーブのショールームへ。
前回クリナップでも見積りをしてもらったので、それと同程度になるように
意識して見積りしてもらいました。(後日郵送)
案内をしてくださったのはフジTVアナウンサー千野志麻さんに似た
顔立ちの整ったかわいい方でした。(余談ですか?)
サンウェーブも事前にカタログをチェックしてたのでスムーズに終了。
続いてTOTO
ここではバス・トイレを軽~~~く流して見学し、あれこれとカタログをもらって
短時間で下見を終えました。
ショールームって場所は、端から見始めたらキリがない。
そんなの息子が黙っちゃいない。だから最初にカタログで
ある程度絞り込んで「ここってどうなのよ?」ってポイントをまとめてから
見学に行く。そのほうが週1休みの我が家にとっては効率もいい。
まずはTOTOでもらったカタログをチェックしてINAXもカタログも揃えて
今度はINAXのショールームを見に行ってみよう。
[PR]
by tanosi-ie | 2005-10-24 23:05 | 家づくり計画編

先達ても建築家:伊礼智さんのブログ記事をリンクさせていただきましたが
いま一番気になっている快適装置が
ペレットストーブ(伊礼さんブログのカテゴリーにジャンプ!)です。
そこからまたもやリンクされてるひだまりミュゼ  sumai+さんのブログへジャンプ!!
東京ペレットの値段などについて知ることができます。
東京町家ブログを筆頭にこちらの人脈情報網は非常に内容が濃くて
ド素人には難しいことも多いけど家づくりに関することが色々な角度から
芋づる式に学べる貴重な存在。

・・・しかしながら我が家の住まいはsaitamaなので・・・ちょいと埼玉情報。
埼玉県の公式HPからリンクを辿ると
西川地域木質資源活用センター:もくねん工房に行き着く。
フムフム、でも更新情報を見てもあまり盛んとは言えない状況らしい・・・
埼玉県農林部木材利用推進室にメールを入れてみた。
ペレットストーブが普及している県では一般家庭でもそれなりの補助制度があるなど
積極的な普及の取組みが見られるが、さて埼玉は?

======回答(抜粋)======
不特定多数の方が出入りする施設・事業所に対しましては、
協同組合西川地域木質資源活用センターが
ペレットストーブのリース事業をおこなっており、
この事業に対して県が補助を行っております。
なお、一般家庭に対する補助制度は現在、行っていません。
==================

今後何かを積極的に行おうという検討すらもないらしい・・・おいおい・・・
ちなみにさっき、今期初めての灯油販売車のアナウンスを耳にしました。
灯油18リットル1,380円なり~
[PR]
by tanosi-ie | 2005-10-19 16:05 | ペレットストーブ

明けても暮れても・・・

ハイそうです、またもやです、発熱です。
夜中の3時半頃なんだかお隣りの坊ちゃんがジタバタしてるのでふと手をやると
むむっっ熱いんでないかい?・・・ピンポ~ン正解!38.3℃。
先月から半月と絶好調だった時がない。
3歳児相手に「アンタいったいどうしたの?」と呟いてしまいました。
こりゃ何か病気が潜んでたりするんでなかろーか
能天気者でありますがさすがに心配になり久々に小児科へ。
週明けの小児科は商売繁盛大賑わいでございました。
ドクター曰く
「幼稚園行くようになると最初の一年は風邪ひいてばっかりと言うでしょ。
季節ごとに流行が変わるからとりあえず一年は風邪ひいてばかりだよね。
そうでない子もいるけどね、一番の感染ルートは接触だからね。
最近お出かけとかどう?児童館とか行ってる?」
的中です、先月から幼稚園選び兼ねて慣らし保育行ったり
同じ頃の子ども達がいる場所に出入り激しいです。
一足お先に幼稚園デビューを飾ってしまったようなモンらしい・・・
風邪ひいてる時は防衛力が働いて他のウィルスは移りにくいらしいですが
それが治った途端に「次待ってました!」とばかりにまたいらっしゃるらしいです。
そのたび軟禁しとくわけにはいかないし、もうこの冬は諦めるしかないんだわ。
風邪ひきの合間を縫ってインフルエンザの予防接種を受けにゃいかんし
やっと幼稚園選びも終盤に入ったけど(悩むことに厭きた)
まだまだ気忙しさから開放されそうにない・・・

息子の3ヶ月検診からお世話になっている通いの小児科。
昨年から改築しておりまして全面リニューアル。
現在は母屋の庭工事中なのですが、スゴイんです!
外壁が全部無垢の板張りなんです。待合室にもちょこっと柱が現しに
なってたりしまして、下世話な言い方ですがカネ掛かってるなぁ~
内装はもう絶対当たり前にシックハウスとは無縁の自然素材。
病院に来てアレルギー出たんじゃ話しにならないですもんね。
見た目もとってもイイんです。予防接種受けに行った時にでも
写真撮ってきてUPしたいと思いますが勝手にやってもいいのかな???
まさか「ブログやってるんですけど~」とは言い難い・・・

あっ、ロッテ優勝だって・・・明日は菓子の買い出しに行かねば・・・
[PR]
by tanosi-ie | 2005-10-17 21:54 | 3号の日々

ショールームへ行ったよ

台所を考える

日本橋で信州型ペレットストーブを見たあと、住まい絡みの立ち寄り処へ。
クリナップのショールームに入ってきました。
キッチンに希望があれこれとあって市販のものでは飽き足りないという人には
大工さんに作ってもらったほうが思い通りのものを得られると思うが
私のようにコレと言ったリクエストも思い入れもなく・・・というならば
市販品のほうが手っ取り早く予算的にもうまく納まる場合があるという話が
あったので「そういうものなのか」と、浮上したショールーム見学。

事前にカタログに目を通してたのでアッサリと的を絞って現物チェック。
ビルトインのオーブンなんてまず要らない。昇降機能のある吊戸棚も不要。
価格を左右する扉パネルは7段階あるうち5番目の至って無難な色。
食洗機も付けないでそのぶん収納にまわすつもりだけど見積りするなら
一応付けておくか・・・浄水器(水かなりマズいけど)要らない。etc
息子はご機嫌でアンパンマンのDVD観賞。大人はコーヒーを頂きながら
待つこと20分弱で、細かな見積りを出してもらえました。
今回はクリナップのお手頃シリーズキャプランではなく
主要戦力シリーズのクリンレディでの見積もりでしたのでやっぱり
見積り価格もよろしくていらっしゃいました。(笑)
d0043926_20531489.jpg
d0043926_20521344.jpg

選択肢のある中で興味を持ったのがガスコンロ。
左がリンナイ、右がハーマンの製品です。
現在の我が家のコンロは据え置きタイプの10年選手。
まだまだ現役イケるので引退してもらうのも忍びないですが・・・
イマドキのコンロはずいぶんお手入れラクラクに改良されてますね。

(つづく) 次回はサンウェーブ見学を計画中。
[PR]
by tanosi-ie | 2005-10-16 21:03 | 家づくり計画編

雨の日曜日にちょうど良いお出かけ先がありました。
信州型ペレットストーブ、日本橋高島屋で展示中
d0043926_16524826.jpg屋上での展示とのことで燃焼してるところが
見られると思い込んでましたが
残念ながらさすがにそれはなかった・・・
屋上フロアだけど屋内展示です。
フツーの暮らしに合いそうな
のんびり火を眺めていられそうなデザイン。
でもやはり大きいので我が家で考えると
使わない季節の間の存在感が気になる。
(おっと、こちらは施設用でしたね。)
d0043926_17125821.jpg
こちらは電気を使わないタイプ。⇒
薪ストーブのような印象で
倉本聰脚本のドラマを思い出させる。
電気を使わないってことは
スイッチポンで自動着火というわけには
いかないってことだよね?
工房直売価格430,000円なり~
[PR]
by tanosi-ie | 2005-10-16 17:20 | ペレットストーブ

幼稚園話し佳境に入る

今日は私立幼稚園の願書配布初日。
市内一斉なのでお目当ての幼稚園をママチャリで一巡り。
今日以降も配布はあるし余裕あるはずなんだけど・・・
通える圏内にある6軒のうち何とか3軒に絞りました。
来週は説明会が目白押しなのだけど第2、第3候補の園がブッキング!
この週末までにどっちかを切り捨てる決断をせにゃならず、
第1と第2候補も55%と45%くらいで好感度僅差。
遊具がボロいけど庭が広い園か、庭は半分だけど隣接する河川の土手で
外遊びをさせてくれる園か・・・う~~~ん悩む。
最後はもうどっちの制服が息子に似合いそうで決めちまうか?!な~んて。
たかが幼稚園、されど幼稚園。
願書提出までの2週間、パンフを並べて眠れない夜が続きそうです。

家つくりのほうも考えなくちゃいけないんですけどねぇ・・・脳ミソ足りません。
[PR]
by tanosi-ie | 2005-10-15 14:41 | 3号の日々

どうしたミナミ?

昨シーズン4年ぶりに復帰したスノーボードですが
復帰前の数年から新潟:六日町ミナミスキー場をメインゲレンデにしてました。
スタミナのあった頃は車中泊でアルツ磐梯なんてこともよくありましたが・・・
ミナミはそりゃ小さなゲレンデで地元の家族連れが多い。
うちは日曜日しか休みがないので必然休日ばかりですが“混んでいる”という
状況をココでは見たことありません。
奥のほうにはまたひときわ空いてるコースがあって
リフトもシングルでのんびりしているし、言うことなし。
六日町というのは雪質はそれほどでもないですが豪雪地帯なので雪不足の
心配はまず無い。だから毎年毎年「今年は暖冬だ」と言われるこの季節に
いち早く正月の初滑り予約を入れるには安心なゲレンデなのだ・・・が・・・
10月1日にスノーシーズンのサイトがUPされるはずなのに
10日経ってもまだオープンされていない今期のミナミ。
いったいどうしたんだ・・・2月の苗場はもう押さえてしまったというのに・・・
[PR]
by tanosi-ie | 2005-10-11 14:44 | snow season

耳がお暇な方~

J-wave holiday special TOKYO LIVING DAYS 只今放送中です。
17:55まで続くらしいです。【いえ】についていろいろ語られてます。
三井グループぷれぜんつなので、CMもあるでしょうが耳がヒマな方は
いかがでしょう?
私はくんチャンクリともちゃんのコンビが好きなので今日はずっとBGMにしております。
FM81.3ですよ~ん。
[PR]
by tanosi-ie | 2005-10-10 12:52

見上げてごらん

d0043926_22261561.jpg先日打ち合わせをした時にTVアンテナの話が出て、それから他所様のお宅を見上げることが多くなりました。けっこう乱立してるものですね。電線もごちゃごちゃし過ぎ。アパート暮らしが長いせいか、そういうことにちっとも気が回りません。BSチャンネルができたり新築・増改築があったり電波障害のある地域だったり事情も様々でしょうが、せっかく眺めの良さそうな窓があるのに電線に視界を遮られてしまうのは気の毒です。自分の家をかっこよく建てるのは大事だけれどご近所さんちのかっこよさを取り上げてしまってはダメですね。とは言うものの軒のぶつかりそうな住宅密集地ではなかなか難しい話しかもしれません。
[PR]
by tanosi-ie | 2005-10-09 22:30 | 家づくり計画編