<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

根切り

3歩進んで4歩退がってしまったような寒さのなか
鳶さん達が頑張ってくれた本日の作業は根切りというらしい。
(ついnegiriと打ってしまい値切りと変換される)d0043926_20222754.jpg















d0043926_2095127.jpg掘削したところに砂利を敷きコンクリートを流し込んでました。












d0043926_20111017.jpg基礎伏図と照らし合わせつつ一丁前にわかったフリしてみたり(笑)
[PR]
by tanosi-ie | 2006-02-28 20:25 | 家づくり実施編

紆余曲折①

記録としてもいつかは書くつもりでいた、ここまでの経緯について
コメントでのご質問もいただいたので今がその時期と思い・・・

OMを導入しないことについて。
ここに辿り着くまでずいぶんと考えました。システムは充分に魅力あるものだと思います。OMハウスに住まわれているブロガーさん達の記事を拝見するにつけ『この人達の家に底冷えって言葉はないんだろうなぁ』と思うのです。

more・・・長くなりますので
[PR]
by tanosi-ie | 2006-02-27 22:52 | 家づくり計画編

遣り方

じつは先週はほとんど現場に顔を出していなくて地盤改良時の画像は私でなく
施主1号が撮影したものです。私はどうしてたかというと息子に引っ張られ
寒風吹きすさぶなか近くのだだっ広い公園で遊んでおりました・・・(謝)
それで今日の午後にようやく今度は私が息子を引っ張って現場へ行きました。
午前中には朝早くから田中工務店さんが作業に来られてたと義母に聞き、
毎度スミマセン・・・(謝×2)
d0043926_1744697.jpg遣り方を通りから見るとやっぱりこじんまりした家だなぁと思うのだけれど上から見ると「けっこう広いんじゃん?!」という印象。図面を思い浮かべながら玄関・トイレ・キッチン・吹き抜け・・・平面図より模型のほうが想像しやすいのと一緒でいろんな角度から見るのは必要なことですね。





d0043926_17251930.jpg着々と家の形を現していく北西方向にある未来のお隣りさん。その左側にある昨年経ったばかりの家の屋根には太陽光発電だと思われるパネルがあります。オール電化だったりするのかな?建築中の家も業者からしてOMはあり得ないけどもしかしたら屋根にパネルが載りそうな形状ですね。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-02-27 17:35 | 家づくり実施編

うひひっ

Oakley のUNKNOWNというサングラス。
買ってもらっちゃいました。(^^♪
d0043926_2321993.jpg

購入は埼玉県草加市にあるサングラスミュージアムという専門店。
アフターメンテもしっかりしているし店長さん達も親切なのでオススメです。
アスリートな方はぜひ!
[PR]
by tanosi-ie | 2006-02-26 23:34 | 雑記

地盤改良

nojinoji2002さんのブログにて既出の記事ですけど(出遅れた~)
先週半ばに浄化槽の埋め込みと地盤改良工事がありました。
d0043926_2233321.jpgこのあと仮設トイレも設置し工事現場って感じになりました。











d0043926_2238928.jpg













d0043926_22393284.jpg当日、お隣りでは上棟があり10人近い大工さんがトビまわってました。しばらくは2軒の工事車両でご近所さんにご迷惑をかけてしまいそう。







d0043926_2241985.jpg上から見るとこんな感じです。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-02-26 22:45 | 家づくり実施編

春ピンク

アパートの隣りの広い庭のある家にはおばあちゃんがひとりで住んでます。
しょっちゅうヘルパーさんやご親戚らしき方々が来られているようだし
元気に畑仕事や庭の手入れをしてらっしゃるので安心です。
子ども達が遊んでいると夏には庭でみつけたセミの抜け殻をくれたり
たまには遊んでたボールが庭に入ってしまったりしてお世話になってます。
そのお宅にある寒梅。例年ならとっくに満開を過ぎているはずとのこと。
「今年は咲かないのかと思ってんだけどねぇ」と仰ってました。
今日は曇&雨天で色がキレイに出ませんが、
こうやって毎年花を咲かせる種類の樹木はその持ち主ばかりでなく
通りかかる人達をも楽しませ、時には人どうしの気持ちを近づけることもする。
すごい力を持っているのですね。
d0043926_1113593.jpg













d0043926_1124196.jpg
[PR]
by tanosi-ie | 2006-02-25 01:13

入園準備

ご近所さんへの迷惑省みず夜な夜な袋モノ製作に励んでいます。
オリンピック開催中でもありますし多めに見てくださいな。
今日までに弁当箱入れ・体操着入れ・お着替え入れが出来ました。
あと、道具入れ・上履き入れ・コップ入れが必要です。
厳密な指定はないので市販品を持たせても全然かまわないんですけどね。
d0043926_0214133.gifそのほかにも諸々のグッズに記名をしなければいけなくて、あまり自分で書く字姿が好きでない私には少々憂鬱・・・と思っていたらお友達から「こんなもの売ってるよ」と教えてもらったのがコレ。シャチハタ:おなまえスタンプ。まだ試してませんが、説明書きによると布でも金属でもキレイにスタンプできてもちろん消えにくいようにできているらしい。下手な字でも親が手書きするほうがいいのかなぁ~って気もしますが、まぁこの辺は適度に要領よくこなしていかないと息が切れそうですので・・・
[PR]
by tanosi-ie | 2006-02-24 00:27 | 3号の日々

家事コーナー

田中工務店さんの施工したお宅に伺うと個室の片隅ではなく
パブリックなスペースにスタディコーナーを設けてあることが多い様子。
当然ながら我が家の図面にもキッチンの一角に家事コーナーと称した
スペースを設けていただいてます。こともあろうにここの施主2号ってば当初、
「家事コーナーより収納スペースを」なんて言ったとか言わなかったとか・・・

うちのミシンは今どきにしてはごっつぃヤツで糸立てが出っ張ったりしてて
重量もあるし使うたびに出し入れするには適してません。
ホントは定位置を決めて出しっ放しにしておきたいけど今の環境では無理。
息子が寝たあと居間に広げたミシンやらアイロン台を見て思いました。
『ココはおかぁさんの場所だからね』と言える場所を確保したい・・・

おっ?おおっ?!それって家事コーナーのことじゃないですかぁお客さん!!
ミシン12kgあるんですけど大丈夫ですよねっ、ねっ?
[PR]
by tanosi-ie | 2006-02-22 00:09 | 雑記

近況

子どもの入園まで2ヶ月切りました。
この時期定番のママへの宿題がありますね、ソーイングでございます。
ようやく重たい腰を上げ取り掛かろうって気になってきました。
裁縫大好きなんですけど何せ好奇心過剰な3歳児がいますので
なかなか集中してミシンに向かうことができず・・・

我が家の引越しは“夏”だと決め込んでたわけです。
お盆休み頃かな~となると今年のキャンプは中止かな~なんて。
でもフタを開けたら6月末の予定だというんでなんだかあたふたしてます。
6月と言ったらG.W明けてあっというまですよ、あららっ~です。
でも一方で是非とも予定通りに竣工していただきたい思いもあります。
うまくしたら息子の4歳の誕生日を新居で祝えるかも!!なのです。
となれば、お披露目兼ねて双方の両親を招くこともできますし。楽しみデス♪

このところ親達が物理的にも精神的にも忙しかったのが影響したのでしょう。
息子クンに蕁麻疹勃発です。
去年の夏の初め頃だったか一度だけ蕁麻疹出たことあるんですけど
その時は近所の草むらでバッタ捕りに励んでたという経緯があったので
まぁそれが原因だろうと大した心配もしませんでした。
が、今回はとくに変わった行動もなくヘンなもの食べたということもなく3日連続。
ちょっと風邪ひいてたのがようやく治ったところだったので
体力低下中というのもあるようです。
とくにアレルギーのない子でもこういう時には何に反応するかわからない。
大人でもありますよね、普段は賞味消費期限過ぎた牛乳飲んでも平気な人でも
体力落ちてたりすると途端にお腹こわすみたいな。
そういうことらしいです。(違う?) 
見た目よりも痒みが弱いようなのでしばらく経過観察です。

来月は夫の誕生日があったり、結婚記念日があったりします。
息子の幼稚園の慣らし保育や説明会の予定もあります。
今年は例年になく飛散量が少ないと言われていますが花粉症シーズンも
始まりましたし、まだしばらく気忙しい日々が続きそうです。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-02-21 00:47

地鎮祭


 トリノオリンピックのせいもあるのですが
 遠足前夜の小学生みたいなヘンなテンションで
 昨夜は夫婦して2時頃まで寝付けませんでした。

   だって今日は地鎮祭

d0043926_22504238.jpg細かい雨の降るなか早くから準備にとりかかっていただき、ありがとうございました。(3歳児撮影)









d0043926_22515736.jpgお供物は必要なものリストをいただいてちゃんと揃えることが出来、神主さんがきれいにお供えしてくださいました。








d0043926_22533454.jpgわかりやすく書かれた式次第。












d0043926_22543290.jpg珍しくイタリアワインと餃子(!)で晩酌しました。
 
これまでの皆様のご尽力に感謝し
これからも滞りなく無事に工事が進みますように
どうぞよろしくお願いします。 それでは乾杯!

[PR]
by tanosi-ie | 2006-02-15 21:11 | 家づくり実施編