<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

上棟しました\(^o^)/

d0043926_23492998.jpg

             3歳児の目に映る上棟の日の空色
[PR]
by tanosi-ie | 2006-03-31 23:52 | 家づくり実施編

年度末〆

家のこと、幼稚園のこと、大きな『初めて』が重なって少々パニクっておりましたが
それも週末・月末・年度末の本日でようやく気持ちが落ち着きました。

26日(日)・・・あ~もうすっかり遅すぎる話題ですが・・・
田中工務店さん施工の東中野の家完成見学会があり、夫がお邪魔しました。
開放感あるデッキ部分はもちろんのことですが
夫曰く「キッチンとリビングの微妙な見え隠れ具合がイイ!」。
どんなんだったんだろ?
各ブロガーさんのところでたくさん画像は拝見できますが
やっぱり実際に見てみたかったなぁ~ 小泉さんの椅子にも座ってみたかった~
こちらのお宅は本日無事に引渡しとなり明日は引越しとのこと。
おめでとうございます。

で、で、で、 我が家のほうはと言うと。
こんなふうにして上棟前日を迎えました。
d0043926_2335598.jpg













d0043926_234792.jpg













d0043926_2341880.jpg













d0043926_2343260.jpg













d0043926_2344492.jpg













d0043926_2345819.jpg













d0043926_235115.jpg













d0043926_2352161.jpg













d0043926_2353069.jpg
[PR]
by tanosi-ie | 2006-03-31 22:11 | 家づくり実施編

バトンタッチ

そりゃね、
ダイビングアタックで抱きついてきて
やめとけ!っていうのに思いっきりチュ~攻撃じゃ
移らん風邪も移りますってば。

息子の話です、まんまと風邪っぴきです。

旦那はいたって元気です。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-03-29 08:39 | 3号の日々

今週の出来事

苦いくせに全然効果の現れない咳止め薬に難癖をつけながら
夜毎ゴホゴホゼーゼーと睡眠不足が続いていましたが
昨日の午後あたりから急に体がラクになり、気がつけば咳も少なくなりました。

今週はドラキッズの最終回や幼稚園の慣らし通園が2日間あり
気持ちが張ったおかげで病から脱却できたみたいです。
ってことは単なる怠け病だったのか・・・いやそんなはずは・・・

ニンテンドーDS lite 買いました。
少し前まで欲しいなぁ~と思ってたけどその時はどの店も売れ切れだったし
新聞広告なんかにもまだまだ生産が追いつかないってあったので
すっかり購入意欲は下降していたのですが
買い物ついでに寄った小さなオモチャ屋さんのガラス窓に『DS入荷!』の張り紙。
娯楽品のわりに高価なのでいちおう旦那にケータイで事情を報告すると
「いいんじゃん、買っとけば」のお言葉。ほな買わせていただきます。
でもね、ソフトは買ってないんですぅぅぅ   宝の持ち腐れ???

あした旦那がお邪魔するつもりの見学会の現場が無事に完成となり
いよいよ来週から我が家の現場が動き出すようです。
月末には上棟を迎えることができるようでドキドキワクワク。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-03-26 00:23

ゼーゼー

先週末から風邪をこじらせました。セキが止まらなくてロクに眠れません。
セキのし過ぎで頭痛はするし背中は痛いし。
下っ腹が引っ込んだのは有難いけど・・・(^^ゞ
週の半ばには息子の幼児教室の最終回で劇の発表会があります。
日曜日には幼稚園の説明会があって、どっちも咳ばっかりしてられません。
てなわけで久しぶりに耳鼻科へ行ってきました。
どうやらゼーゼーゴーゴーと唸るような咳をしている患者が待合に多く居合わせ
同じ症状が流行っている様子。
処方された薬が4種類、うち1つは胃薬です。ってことはキツい薬があるわけで。
3日間服用すると7日間効果が持続するという抗生物質をもらいました。
なんだかコワイですねぇ・・・でも幸い今のところ息子は元気いっぱいなので
早急に治さなければ。
というわけで、しばしブログはお休みしまっす。

年度末のこの時期、日本中忙しい人ばっかりみたいですが
みなさまくれぐれもお体ご自愛くださいませ。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-03-20 21:13 | 雑記

sweets

とんと食べものの話題が出ないここんちのブログですけど。

環七沿いにARIO亀有ってショッピングモールができました。
初日に乗り込んだ友達から、ららぽーとの小型版みたいだと聞いたので
週末はしばらく混むだろうと予想し、今朝思い立って子連れでGo!!
無印良品やフランフランなど今まで電車に乗って行かねばならなかった店に
車で15分でいつでも行けちゃうというのは片田舎暮らしには魅力です。
息子の幼稚園通いが始まったら、1人でゆっくり見てまわろう。

おのぼりさんちっくに写真撮ってくるつもりだったのにカメラをテーブルに
置いたまま忘れてきちゃったので、それじゃ何かおみやげ買わなくちゃ!?
というわけで、 stick sweets factory のプチケーキを。
お味はまぁフツーだけど200円前後の手ごろな値段で見た目が可愛いし
広島発で都内初出店だということなのでちょっとした手土産にgoodですよ。d0043926_17251233.jpgd0043926_17252582.jpg
[PR]
by tanosi-ie | 2006-03-16 17:25 |

現地で打ち合わせ

昨日は基礎の型枠を外しました。
現場では田中さんとサッシの打ち合わせがあり&ペレットストーブの話し。
作業のほうはしばしお休みで引き続き養生タイムとなります。
d0043926_18405651.jpg
[PR]
by tanosi-ie | 2006-03-14 18:41 | 家づくり実施編

基礎・養生

また先週の話になってしまいました。

基礎の型枠(正式名称わからず)を立ててコンクリートにアンカボルト打設して
週の後半は養生のために鳶さん達の作業はありませんでした。
数日置いて、また次の作業に入るそうです。次は何かな?
d0043926_22161921.jpg













d0043926_22165124.jpgわかるかな?型枠の中のコンクリートの表面が乾いて白くなってます。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-03-12 22:18 | 家づくり実施編

ではなく、新宿8時発のあずさ5号で夫は旅立ちました。(ベタすぎですか?)
ローカル線に乗り換え1時間30分、
玄関出てから5時間の道のりを経て到着したのは長野県にあるメーカー近藤鉄工
建築家伊礼智さんデザインの信州型ペレットストーブも製作している鉄工所です。
いつだったか現場にいらした田中さんに「もうストーブ見に行きましたか?」とか
発破を掛けていただいたらしく、ついに休みをもらって出掛けていきました。
この時期スノーボード以外で地方へ行くなんて滅多にないことで
駅弁もしばらく食べてないし特急に乗るなら息子も喜ぶかもしれないし
火の入ったストーブを見てみたいのは無論のことで出来ることなら
同行したかったのですが日帰りとなればさすがに3歳児には強行軍過ぎる
そう日帰りだったんです!
サラリーマン経験もなければ通勤電車に日々揉まれる経験もない夫には
さぞハードなことだったろうと思いますが常に子どもと連帯行動の主婦からすると
「あ~いいなぁ一人旅・・・」 まぁそのうち日帰りで四国にうどん食べに行くさっ(笑)

=========と、長い前置きで===============

d0043926_23403258.jpgd0043926_23282342.jpg岡谷駅からJR飯田線に乗り換えて16こ目が最寄の宮田駅です。近藤鉄工さんへは徒歩20分くらい。




d0043926_23284452.jpgd0043926_23285888.jpgd0043926_23291117.jpg









エンバイロファイヤー社製エヴォリューションを第一候補にしていた当時から社会的状況(というと大袈裟ですが要は輸入代理店にトラブルが生じた)や予算面・メンテナンスなどを踏まえた結果、国産品を選択し長野県内でトップの需要を持つ『もだんろ』に決めての打ち合わせを兼ねた見学でしたが、帰宅後に夫から「『信州型』でお願いしてきた」という発表がありました。実際に炎や暖かさ・FFの排気の具合などを体感してきた者の決定権は大きいのです。(ちなみ現在もさまざまな検証を重ねて改良中とのこと。)

d0043926_23292192.jpgお忙しいなか気持ちよく対応してくださった近藤鉄工の皆様ありがとうございました。






d0043926_23293094.jpgTVドラマ『白線流し』で見たような風景が続いているのどかな町だそう。







d0043926_23294933.jpgd0043926_23295622.jpg地域限定らしき懐かし風なミルクコーヒーを飲みながら、あずさ30号に乗って帰ってきた夫はこの記事を編集している私の背後でいびきをかいております。コタツで寝ると風邪ひくゾ。(笑)
[PR]
by tanosi-ie | 2006-03-10 00:14 | ペレットストーブ

順調に進んでます

先週から配筋作業に入り、6日(月)に無事検査通過しました。
当日午後からはコンクリートを流し込むというので
田中さんから特別現場監督の任を受けた息子。
急いで帰宅し昼食を食べてる間も「カントクするのー」「ヘルメットあるー?」と
勢い込んでいたのに気合入りすぎて(?)昼寝しちゃいました。
目覚めて焦った彼はオヤツもそこそこに現場へ駆けつけましたが
3時を過ぎてミキサー車があるはずもなく・・・
d0043926_21393066.jpg













d0043926_2139299.jpg













一日置いて、
明日こそは見逃すまいゾ、なぁ息子。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-03-07 21:46 | 家づくり実施編