<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

なんでだろ~

金曜日の夜になんとなくゴホゴホと咳き込んで
土曜日の午後には37.5℃前後の熱を出し
今日もずっと微熱続きのまま、一日を終え・・・
やっぱり幼稚園通いってのも神経使って疲れるもんなんだろうか?
休み明けってやっぱり泣くんだろうな
2日間通ったら今度は5連休だし、なかなか慣れるもんじゃないよな。
なんで子どもが週休2日制なんだ?そりゃ教員だって休む権利あるしさ
わかるけどね。
子どもは5連休だけど大黒柱はそうじゃないもんな
持て余すなあ・・・
[PR]
by tanosi-ie | 2006-04-30 20:42 | 3号の日々

「何色だ?」

現場の隣り、同じく新築中のおうちは外壁の吹き付けが済んでました。
微妙な色の名称があるのでしょうが、パッと見た目はいわゆる白です。
通りを眺めながら義父と話をしていると
「うちは何色なんだ?」と聞くので
「1号のお好みによると銀色らしいですよ」と言うと
「銀色?・・・?」
「シルバーです」
「・・・・・・・・・・・」

実家の父も、住宅業界関係者でありながら いまひとつ解せない反応。
外壁がガルバニウムというのは、どうも親世代には馴染めないようですね。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-04-29 15:10 | 家づくり実施編

サクサク進んでます

先日の現場打ち合わせではデジカメの電池切れというボケをやらかし
ほとんど撮影できなかったので、出直しでじっくりと撮影してきました。
今日は『みどりの日』でカレンダーは赤文字ですが
現場では大工さんが床張りをしてくれてました。ありがとうございます!
d0043926_14271389.jpg


足場があるうちしか
見られないので、
まずは屋根を見に。








d0043926_14301978.jpg













d0043926_14305872.jpg同じく、今しか撮れないアングルから
2F窓の庇と物干し場。
















d0043926_14324985.jpg軒下は木が
ぐるっと張られてカッコイイ。
















d0043926_14344936.jpg

















d0043926_14354647.jpgリビング上部は吹き抜け。
ちっこい家なのに吹き抜けを
造っちゃうなんて・・・
去年の今頃には思いもしなかった。
いまでは楽しみな空間です。













d0043926_1442881.jpg2階はすっかり床が
張られて土禁エリアに。
はやくごろりとしてみたい。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-04-29 14:55 | 家づくり実施編

おかぁちゃんがこない

病欠ブランクはあったものの、通園して初めて幼稚園で泣いたそうです。
今日は4月生まれの子ども達のお誕生会があり該当者のママ達が
園に出向いて会に参加しました。
おっ、誰かのママだ・・・あっまた来た・・・あれ、ボクのおかぁちゃんは・・・
「おかぁちゃんが来な~~~い!」  びぇーーーん ナミダナミダ
息子よ涙をお拭き、キミの誕生日は6月だ。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-04-25 20:53 | 3号の日々

軟禁からの解放

おかげさまで、息子クン5日間にわたる手ごわい発熱との戦いも終結し
今朝から元気にバスに乗り込んで登園しました。

ずっと家に閉じ込められていたせいでしょうか、昨夜の寝言。
「あきたっ、あきたっ、もーあきたっ!」
「つまんないよ~ つ・ま・ん・な・い!」
そりゃそうでしょう、お疲れ様でした。

===============================

このところ、メインテーマの家の話が更新されず
すっかり現場監督N氏田中社長のブログに頼っておりますが(笑)
近々現場打ち合わせがあるので、久しぶりに画像UPできるかと・・・
[PR]
by tanosi-ie | 2006-04-24 21:32 | 3号の日々

DMがやってくる

ここ数日で見聞きした覚えの無い業者から売り込みの郵便が届くようになった。
エクステリア1社・カーテン2社、いずれも千葉県にある会社。
それと今日はアリ印の引越し屋から割引チケット付きの案内。
フランフランとかイケヤとかMUJIとか、そういうところから
『お引越しの皆様に特別割引御優待』みたいなのが来るんなら
大喜びなんだけどな・・・
さて、次はどんなのがきますやら~
[PR]
by tanosi-ie | 2006-04-22 16:35 | 雑記

熱が・・・

月曜日に38℃の発熱で幼稚園を早退して以来、結局今週は欠席でした。
火曜日の夜に39.5℃を記録してからMAX39.8℃まで上昇。
水・木曜日を39℃後半のまま過ごし、今日はようやく39℃を切りました。
それでも平熱より2℃以上高いままでちっとも下がりません。
高熱なのに不思議なほどグズることもなく、外へ遊びに出たがるほど元気。
日頃の規則正しい生活リズムを崩すことなく朝6時には
「よく寝た~」と伸びをして目を覚まします。
掛かり付けの小児科医師もさすがに首をひねる。
同時期に高熱を出した友達のうち、1人は溶連菌が検出されて
もう1人は気管支炎になってしまい点滴の処置がされたとのこと。
息子の場合どちらの症状もなく、でもこれだけ熱が続くのだから
体のどっかで戦いが繰り広げられているハズ。
いったいそれはどこなんだ???

解熱剤を用いることについては賛否ありますが
彼の場合についてはほとんど使ったことがありません。
生後10ヶ月の突発性発疹で使っただけです。
これは『私は解熱剤を使わない方針』なのではなく
彼については今のところ解熱剤を使わないで過ごしてきたというだけです。
発熱は体のメカニズムのひとつで、発熱する必要があって発熱するわけで
『熱=なんとしても抑えるべきもの』とは言えません。
でも例えば熱性痙攣であるとか月齢の少ない乳児の場合であるとか
発熱を見逃して取り返しのつかない状況に陥ることもあります。
だから、もしいつか第二子ができたとして、その子に必要だとあれば
迷わず解熱剤を処方してもらって使うでしょう。

ひとつ気がかりなのは、食欲が半減していること。
今までの発熱では40℃突破した時でさえもそこそこ食べてました。
だから体力も比較的温存できて病気だからって寝て過ごすことはなかった。
ところが今回、あまりに高熱が続いて味覚がおかしくなっているらしく
大好物の品々を並べても「にがい~」と言って食べない。
何が食べたいか訊ねても「うう~ん、、、わかんない、、、」。
スパゲッティが食べたいというので作ってみるが少し食べて「もういい。」
離乳食を始めた頃から小食なのは明らかなのだか
さすがにこれは少なすぎる。

さては知恵熱かぁ~?と3日目くらいまでは暢気に構えていたが
ぼちぼち不安になってきた。
毎晩「たっぷり寝たら熱下がるから大丈夫だよ」と言い聞かせて
寝かしつけているわけだが、あーもういいかげんに熱下がってくれぃ!
[PR]
by tanosi-ie | 2006-04-21 19:40 | 3号の日々

作成時間2時間強

d0043926_013430.jpg

幼児向け雑誌のフロク。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-04-20 00:13

欠席~

登園4日目の月曜日昼過ぎ、電話がなりました。
いつもやたらと元気な子が食欲もなくノリが悪いので検温したら38℃ある。
バス通園で帰宅までまだ1時間あるのでお迎えに来られませんか?
行きますっ行きます!ダッシュで行きます!っていうかクルマだけど
内職にしておいて良かったよ・・・

*******************************************

そんなわけで今日は欠席させました。
昨日夕方に担任から様子伺いの電話をいただき
「慣れない毎日ですし長い幼稚園生活ですから欠席させることに
抵抗感を持たずにのんびり構えてください」という旨のお話し。
先生ってばさすが親心を見抜いてらっしゃる。
 きけば、息子の一番の仲良しサンと名簿が続いて顔見知りになった3人が
みんな発熱して欠席だったとのこと。
あら~早速キャッチボールが始まってしまったのね・・・
咳やハナタレくらいならwelcomeな幼稚園だけれど発熱は怖いから
下がるまではお休み。
年少サンの一年間はガンガンgive&takeで病気になっていただきましょう。
で、じわじわと抵抗力をこさえて年長さんで皆勤賞をいただければラッキー。
ホント長い人生なんだから神経質になる必要ないですね。
(と、書きつつ自分に言い聞かすのでした。)
[PR]
by tanosi-ie | 2006-04-18 09:38 | 3号の日々

ドリームパネル

少し時間を遡ります。

我が家の構造壁(って言い方で合ってたっけ?)はパネル化されてます。
株式会社ドリームパネルさんが製造・販売しています。
上棟当日に撮影された施工の様子がHPにてレポートされていましたので
ご紹介。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-04-16 10:31 | 家づくり計画編