<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おてつだい

たのしいキッチン

食事の支度に興味を持っているのも珍しいモノ見たさの一時的なことかなと思っていましたが
季節が変わっても息子の「ボクが切る~」というセリフは相変わらず続いてます。
この頃はジャガイモやニンジンなど4歳児には包丁のちから加減が難しいものも
なんとか頑張って切れるようになりました。
d0043926_21425575.jpgそこで、ますますお手伝いが楽しくなるようにエプロンを作ってみました。材料の在庫事情により紐がピンクだったりするわけですが、いきなり裏地にチャコペン引いて作ったわりには上出来。明日のオヤツ作りからさっそく使ってもらいましょう。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-11-30 19:29 | 3号の日々

11月のまとめ

11月25日(土)未明に最低室温更新17℃。

ちなみに昨日はペレットストーブを使わずに一日過ごし
昨夜から今朝にかけての最低室温が19℃。
OMの蓄熱もないのにこれだけ保てるというのはやはり断熱パネル様の威力でしょう。
d0043926_982354.jpg

さて、いよいよ12月、冬本番。
東京町家症候群にやられてしまった我が家では室温・湿度計測だけに飽き足らず
外気温も計測すべく簡単なのを設置しました。
小さい子がいるので冬の暖め過ぎは健全な成長を妨げる。
多少は「寒かったら靴下履きなさい!」とか言いつつ
(実際はいくら「靴下はけば?」と言っても「暑いのキライなんだよ!」と返されてる)
快適加減の追及をしてみようと思います。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-11-30 09:10

捕らぬ狸の

一等2億円ですか・・・昨日TVで2億円の山を見ました。
むかし某都市銀行本店にいたので毎日当たり前のように
「50,000,000円お振り替えぇぇ200,000,000円お振込みぃぃぃ」って
数字だけは口にしてたんですけどねぇ 所詮ひとさまのモノ。
横領しちゃう人の気持ちがわからなくも・・・<ダメです!そんなことしちゃいけません!
宝くじなんてずいぶん買ってません。
買わないと当たらないと言われますが、買わなくても妄想はできるわけで。
そ~だなぁ~2億かぁ~
まずは住宅ローン一括返済でしょ、北軽井沢にこじんまりとした別荘買って
MINIのヴィンテージかCHRYSLERのPTクルーザー買って
そうそう生命保険も一括払い込みで済ませてしまおう。
息子の学費と害にならないくらいの遺産分をとっておいて・・・残りは・・・
ダメだダメだ、私はあまりに庶民すぎる!
どうしたら2億なんて使いきれるのかさっぱり見当もつかん。

それでも、竹薮を見ると大金の入った革カバンを探してみたくなるのでした。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-11-29 11:15

抜いちゃうゾ!

d0043926_20331462.jpg
アルミのフェンスと手前の低いブロック塀に挟まれた雑草が生えているエリアは
写真奥のお宅の所有地で、その下には水道管が走ってます。砂利地はうちの敷地です。
だから雑草を抜く権利はないんだけど・・・このまま放っておくのもなんだかなぁ~
かと言って「抜いてもいいですか?」と聞く事は=「抜けよ!」になってしまうよね?
でも所有宅さんが雑草抜くためにはうちの敷地内に入るわけだしさ、
だったらうちで抜いちゃうほうが手っ取り早いんだよね・・・

よしっ決めた!今度のゴミ収集日の朝に抜いちゃうぞ!


(やめておいたほうがイイってアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。)
[PR]
by tanosi-ie | 2006-11-28 20:35 | 住まい 暮らし

と、もうすぐ師走って頃になって爆弾発言を口走ってみる。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-11-27 21:38

冬の緑

3ヶ月まえはあまりに物足りな~い玄関先でしたが
じわりじわりとレインボーファンが勢力をひろげ、あとから植えたヘデラとテイカカズラ、
ルーという名のハーブも無事に根を張った様子。
土の容量からいくともう限界のはずなんですがつい発注してしまった
アルケミラモーリスというのが到着し、さっそく定植。
どうも私は『半日陰でも充分育ちます』とか『グランドカバーに最適』なんていう
謳い文句にからっきし弱い。
アルケミラ・・・なんて聞いたこともないのに頼んでしまった。
まぁハナミズキと一緒に植えてもらったサルココッカフミリスに至っては
実際に見たこともないのに発注してしまったのだけど。
で、アルケミラ・・・ですが、なんでだか球根モノと思い込み届いてみれば素掘り株。
なんとバラ科だったんですねぇ~知らないって怖いですねぇ~
細っこくて浅い土の中はあれやこれやの根っこがこんがらがって大変なことになりそうです。
根腐れ起こして総入れ替えなんてことにならなきゃいいが・・・
d0043926_17591964.jpgd0043926_17593427.jpg












うちの参考書2冊。
日陰をいかす庭づくり
狭さをいかす庭づくり ともにNHK出版 amazon.co.jp で買えます。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-11-27 18:08

ペレットストーブ

d0043926_15533917.jpgd0043926_15284651.jpg








えーっと。
ペレットストーブを「いいよ~いいよ~」と言っても、そりゃやっぱりオイルヒーターみたいに
手間要らずってことはないわけで毎日の手入れが必要だし
若干は「どーしたもんだか・・・」ってこともありますし、
そのあたりは実際に使っている人がちゃんと書かないといけないよねーと言うことで。

排気口の真正面にあるハナミズキ。
葉が落ちてしまったあとの枝がすっかり黒くなってます。
正体はペレットストーブから排出される煤(すす)です。
暖かい排気が外気により急激に冷やされてしまうために煤になって
枝に付着してしまいます。 排気口にもけっこう煤は溜まってしまいます。
排気口の下あるサルココッカ・フミリスは心配していたほど影響はありません。
雪囲いみたいに何かで保護したほうがいいのかな?と思いつつ今日も過ぎ行き・・・
[PR]
by tanosi-ie | 2006-11-26 15:55 | ペレットストーブ

ペレットストーブ見学会

森のライフスタイル研究所の竹垣さん からお話があり
目下検討中♪のおうちの方々が見学にいらっしゃいました。
2組いらっしゃってうち1組のお宅ではすでにもだんろに心を決めていて
でも実際に現物を見ないことには・・・ということでのご見学。
そうですよ~ホントこればっかりは実際に炎を見てみないとね、
作動音やらペレット燃焼の匂いやらカタログではわかりませんし。
ちょっとはお役に立てたようでなによりです。
d0043926_1764161.jpg
[PR]
by tanosi-ie | 2006-11-25 17:08 | ペレットストーブ

おさかなやさん

うちの斜め向かいに長いこと空いてた貸店舗があったのですが
少し前から各種業者さんが出入りしてまして、ついに本日OPEN!

“おさかなやさん”といえば、鮮魚を思い浮かべるのが普通でしょうが
息子の毎日の暮らしのなかにスーパーのお魚コーナーはあっても
商店街にあるような店舗をかまえたお魚屋さんは存在せず・・・

今日OPENしたおさかなやさんは 熱帯魚屋さん なのでした。

息子は「キンギョ買いに行こうよ」と言います。
「キンギョ飼ったら毎日お世話するんだよーできる?」と聞くと
「・・・できないから、やっぱりいいや。」 でおしまい。
何を飼うであれ、飼いました⇒飽きました では許されないし
親が全面的に世話する覚悟がないと飼っちゃいけないと私は考えていて
だから息子が「お世話できるよ~飼おうよ~」と言ったら
とりあえず1匹だったらうちにある金魚鉢でも飼えるかなと思っていたのですが
あれこれ考える必要なかったようです。
あまりに諦めが早くてそっちのほうがちょっと心配だったりもするのですが・・・

OPEN初日は結局潜入(?)せずに終わりました。 続報をお待ちください。(笑)
[PR]
by tanosi-ie | 2006-11-23 17:37

後日談



それは草木も眠る丑三つ時
[PR]
by tanosi-ie | 2006-11-20 16:35