<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハマりもの

ご飯作る人が何かにハマると
食べる人もしばらくそればっかり食べるハメになるのは
しょーがないよね。
このごろ頻繁に食卓に登場するのが ちぢみほうれん草
たまたまスーパーで見かけて、試しに食べてみたら美味しくて
買い物へ行くとついついカゴに入れてしまいます。
d0043926_2335373.jpg












今日は大根&薄切りのこうや豆腐と一緒に味噌汁でいただきました。d0043926_2341225.jpg
[PR]
by tanosi-ie | 2007-01-29 20:20 |

ヤバイのでは・・・

冬は寒いものと決まっているのに、
こんなに暖かいと普段環境に無頓着な人間でも、さすがに心配。
だってさー、
掃除し終わってるのに窓閉め忘れてそのままで過せちゃったんだもん。
一月だよ~ぉ、い・ち・が・つ!
そりゃずいぶんと日がのびたけど、でも今一番寒くないでどうすんの?
子どもは知らぬ間に靴下脱いじゃうし、花瓶のチューリップは開いちゃうし。
やっぱり良くないよね、こういうの。。。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-01-27 20:16

居場所

d0043926_1363759.jpgいつからだろう、
気がつくと彼はここで転がっている。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-01-18 01:37 | 住まい 暮らし

がんばるぞ

昨日、今年初のお仕事セットが入荷し
今日は今年初のお子様スポーツクラブ日で幼稚園へお迎えに行き
遅ればせながらようやく2007年始動という感じでございます。

聞くところによると、今年は『地・土』の年らしいです。
地盤を固めて足元を揺ぎ無いものにすべく精進するが吉とのこと。
単純に土いじりするなんてのも良いらしいです。
亥は猪突猛進なんてこともいいますが
それもダッシュする足場がしっかりしてないとダメなわけですね。
泥濘や砂地じゃ足元がおぼつかない。
まぁ猪は四足、つまりは四駆なわけでいくらかは踏ん張りも効きましょうが
人間は足が2本しかありませんから やっぱり地面が肝心なのですね。

今年はちょっと目標があります。
じつは去年の後半に成就しかけたものの玉砕し、鬱々としておりました。
今年はリベンジ、万全を期して再挑戦します。
しっかりと段取り組んで足元固めてヌカリなく目標達成したいと思います。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-01-11 19:49

ペレットストーブ

d0043926_21342686.jpg千葉県産米の袋ですが、なかに入っているのはストーブの燃料(ペレット)です。ペレットストーブにはビニール袋入りの燃料よりこっちのほうが似合う。格段に丈夫だし。












~私信です。u・nyaさまへ~
当初『もだんろ』派だった夫が現地視察(?)の後に『信州型』に変えた
理由ですが、聞けば「こっちのほうがうちに合うかな」と思った
ただそれだけのようです。
設置場所が部屋の角ということもあり信州型のほうが若干大きそうだけれど
まぁ置けるかな・・・と。
私見ですが、もだんろのほうがストーブらしい可愛さがあると思います。
信州型は男前。歩き出しそうに見えないこともない・・・?
もうすでに御存知かもしれませんが
特定非営利活動(NPO)法人 CO2バンク推進機構のHPに
もだんろと信州型のユーザーレポートがあり
我が家では参考にしました。(スペックは変更されているかもしれません。)
[PR]
by tanosi-ie | 2007-01-05 22:03 | ペレットストーブ

非健康住宅

還暦をとうに過ぎた父は大の冷暖房好きで“夏は寒く冬は暑く”を
モットーにしているような人。
そんな父の目を盗んで母がエアコンのスイッチを切り
やがて気が付いた父が「何やってんだ!」と怒りながらONにするという
マンガのような攻防戦が40年近くも続いている実家で
正月休みのいちにちを過ごしたわけですが
なんとまぁ~空気の乾燥していること!湿度計を見れば40%。
鼻の穴の中がグングン乾いていくのがわかるほど。
そしてまた、
締め切ったリビングから廊下に出ると血圧異常を起こしそうなほどに寒い。
よくもこんな環境で20代半ばまで暮らしてたものだと我がことながら感心。

家の造り云々ではなく、住人の暮らし方が第一なのだと再認識した年の初め。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-01-05 17:11

初滑り

d0043926_1234466.jpg

今年のお正月は久しぶりに家で過ごしています。
それでもやっぱり滑らずにはいられません。

d0043926_1251713.jpg

正月ですから。
いつもより多く廻しております。

[PR]
by tanosi-ie | 2007-01-03 12:07

d0043926_1158093.jpg

今年もよろしくお願いします。

氏神様へ初詣。
参道には八俣大蛇(ヤマタノオロチ)。
香取神社の神職サンのお手製です。
画像に納められなかったけどちゃんと八つ頭があります。

[PR]
by tanosi-ie | 2007-01-03 12:02