<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

PASMO

通勤族ではないのだけど、しばらく毎日出かけなくちゃいけなくて
日によって車使うか公共機関を使うかしています。
バス&電車コースで行くと、バス1本・電車3本を乗り継いで行くので
思い切ってPASMOとやらを無記名購入してみました。
いや~ぁ便利便利!!
乗り換え毎に清算機に並ばないでいいというのが
こんなにストレス軽減に繋がるとは予想以上の気持ち良さ。
移動中にお財布を出し入れしなくて済むというのも
おっちょこちょいの私にはうってつけ。
明日もPASMOで行ってきま~す!
[PR]
by tanosi-ie | 2007-03-30 00:24

満開

d0043926_15523391.jpg

[PR]
by tanosi-ie | 2007-03-29 15:52

木場公園

d0043926_21184348.jpg

[PR]
by tanosi-ie | 2007-03-28 11:01

怒!

「男の子ってどこ行ってもうるさいからママもそれが当たり前になっちゃって
だんだん注意とかしなくなって放置状態でますます騒がしくなるんですよね。」


「は~ぁ?それはかなり特殊な親子でしょ~」唖然として返答する私。

「でも、そういうふうに聞くし・・・」

(実際に目の当たりにしたわけでないんか?それなのにその言い草かよ?!)

最初のセリフは4歳近い女の子を育てる初対面ママさんの口から出ました。
聞いてた私が男児を育てる身だとは知らなかったんですけど、ね。
普段お嬢さんと遊ばせる相手は女の子ばかり、
話をするのも当然女の子持ちのママばかりだそうで
公園で飛び回る男の子達を遠巻きに眺めつつ、彼らが勢い余って近寄れば
「危ないからこっち来なさい」って娘達を隔離(!)してるらしい。
この春からの幼稚園入園を控え怪我サセラレルことに戦々恐々らしい。

アホか!
[PR]
by tanosi-ie | 2007-03-26 21:37

年度末

どっかの組織に属してるわけでもない主婦でも
まわりには普通に社会に通じてる人たちや物事と関わっているので
この時期は一応年度末の気ぜわしさがあったりしてます。

一昨日は仲良しの友達親子が神奈川へ引っ越していくので
ちょっとさみしぃ思いをかみしめてみたり。
昨日は朝の7時に環七の渋滞にハマっていたり。
月末までに役所に提出しないといけない書類がまだ目の前にあったり。
春休みを持て余す4歳児がむやみに階段で寝転んでたりもするし・・・

今朝の雨は花粉症には有り難いものでした。
ティッシュペーパーを抱えて歩かなくて済むだけでも気がラク。
明日はまたマスクが手放せないのかな?

明朝もまた環七の渋滞にハマんなくちゃいけないんだよなぁ・・・
ドラえもんのポケットがほしい・・・せめてどこでもドアだけでも・・・
[PR]
by tanosi-ie | 2007-03-25 22:42

春なのね

息子の担任の先生が本年度を最後に幼稚園辞めちゃうんです。
入園前の見学の時から「カンジの良い先生だなぁ」と思ってて、
だから入園式で担任の先生だと知った時は
なんだかもうそれだけでひとつ安心できたくらい。
この一年間もPTA役員で何度となく幼稚園へ行ったけど
そんな時ちょこちょこと息子のクラスの様子を垣間見るたび
丁寧に子ども達の相手をしてくれてる先生を見て心強く思ってました。
あ~ぁ辞めないでぇぇぇ!
そりゃもう先生の人生ですから引き止めようがないんですけど。
それだけ素晴らしい先生だったんです。
自分の児童・生徒時代を振り返っても「あの先生で良かった」って人
そう何人もいないですから・・・(こっちサイドにも問題あったんだろうけど)

******************************

担任してもらった当の本人である息子は------
やっぱまだまだ4歳児です、な~んもわかってません。
「幼稚園からいなくなっちゃうんだよぉ (ToT) 」と言っても
「きっとしょうがっこうにいくんだよー」ってノーテンキなこと言ってます。

******************************

春が出会いの季節であると同時に別れの季節だということ
もう何年も忘れてました。   ・・・さみしいものですね・・・
[PR]
by tanosi-ie | 2007-03-21 16:47 | 3号の日々

ちくちく

eco-bagをきっかけに刺繍に目覚め、時間をつくって(ってか家事サボり?)
ちくちくとやってます。
今日作ったのは自分用の上履き入れ。
幼稚園へ行くのに持参する室内履きはいつもビニール袋に入れていて
ちょっとカッコ良くないなぁ~と常々思っておりまして。
d0043926_2151050.jpg張り切って作ったけど
考えてみりゃ
PTA役員の仕事もおわったし
もうそんな頻繁に幼稚園へ
行くことないんだった・・・
[PR]
by tanosi-ie | 2007-03-18 21:58

見上げれば

d0043926_21311724.jpg仕事の材料を並べて占拠している北の子ども部屋。
丸まった背中を反らすと四角く切り抜いた空が見えます。
この窓があるおかげで席を立たずともちょっと一息。
もうひと頑張りできるのです。

なんか黒い丸いのありますが
レンズが汚れてたみたいでスミマセン。

[PR]
by tanosi-ie | 2007-03-18 21:35 | 住まい 暮らし

選手交代

d0043926_17361523.jpgクロッカスが咲き乱れ

やがてピークが過ぎ

チューリップが咲き始めました。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-03-10 17:36 | 草花木

アロマな生活?

中川沿い、潮止橋(たまに道路交通情報に出てきます)の近くに
木の店:木楽 という雑貨屋さんがあります。
車道からは高橋材木店という大きな看板が見えます。
材木屋のお嫁さんが雑貨屋さんをしています。
フェアトレード製品や地球にやさしい生活雑貨が並んでいてます。
自然素材がキーワードになっているようで
珪藻土の塗装体験会や手作り石鹸講習会など幅広いイベントもやってます。
今日は冷たい風の中、ママチャリをギコギコ言わせながら
アロマの精油を使って自分の香りを作ろう!というプチ教室に参加してきました。
普段好んで選ぶのは柑橘系の軽い香りばかりなので
今日は樹脂系などエキゾチックな精油を選んでみました。
慣れない香りの中から好みを探すってのはけっこう迷うもので
あれこれ嗅いでるうちにわかんなくなってきたり・・・
結果、
サンダルウッド(ベース)
セージ(ミドル)
パルマローザ(トップ)のブレンドで仕上げてきました。
小さいアトマイザーの中で2週間ほど熟成(?)させたのち完成です。
果たして“使える”香りになるかどうか・・・
[PR]
by tanosi-ie | 2007-03-09 14:03