<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お知らせ

諸般の事情により、しばらくお休みします。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-04-26 21:18

おさまえてて!

孫の遊び相手をしてくれていた実家の母が言いました。
「この子はおかしな言葉使うわね。」
両手を支えられながらジムボールの上で飛び跳ねている息子が
「ちゃんとボールおさまえてて!」と言いつつオオハシャギ。
「何がおかしい?」と聞き返す私。
おさえててじゃなくておさえててでしょ?」
えっ、おさえててって言うのよね? 言わないの?
『おさえてて』ももちろんわかるけど、『おさえてて』も普通に使うよね???
息子が「おさえてて」というのは私が「おさえてて」と言うからです。
でも私を産み育てた母親はそういうふうには使わないと言う。
ならば『おさえてて』はどこからきたんだろ?
聞けば父も言わないという。
ちなみに母は生粋の新潟人、父は新潟+千葉をルーツに持ち、
私は生まれてから20代半ばまで東京に暮らしてました。

おさえててはどこかの方言でしょうか?
ご存知の方いらしたらご一報お願いします。(笑)
[PR]
by tanosi-ie | 2007-04-18 21:18

*

どっかの教育委員会のおじさん達は学校で事件が起きてても
宴会するし。
どっかの役所のおエライさんは地震が起きても
ゴルフ続けるし。
なんでだろ・・・
バレたら突付かれるのわかってるのに
どーしてもやめられないんだねぇ・・・よほどお好きなのね、自宅以外のどっか。
たいてい単独行動じゃないんだろうにさぁー
誰か耳元で囁いてあげたらいいのに
「発覚したらマズいんじゃないですか」って。
<根本的に違ってるんだけど、そういうことすら思い浮かばないのか?>
[PR]
by tanosi-ie | 2007-04-17 21:22

パートさん気分

駅前のスーパーでセルフレジが導入されていたので初挑戦。
バーコードを読み取らせて機械の画面をピッピと押してお会計。
束の間、スーパーのパートさん気分を味わいました。
けっこう楽し~ぃ♪ そして本職のみなさんの手際のよさを再認識。
いろんなところで人件費削減が進められているんですね。
今度こっそり写真撮ってこよっ!
[PR]
by tanosi-ie | 2007-04-16 12:25

ずっとアパート暮らしだったので息子の初節句にも
お隣りや上階に住む方への配慮もあり鯉のぼりは買えずにいたのですが
晴れて気兼ねなく飾れるベランダもできたことですし・・・というわけで
ようやく息子の鯉のぼりを選びに行ってきました。
人形屋のおじさん曰く
「5日過ぎたって飾ってたっていいんだよ。
お雛様と違って早く片付けなくちゃいけないことはない。」ということなので
今から1ヶ月くらいは飾っておきたいなぁと思います。
大安だったので今日さっそく飾りましたが写真撮り忘れ。
明日は雨みたいなのでそそくさと撤収、次回晴れたらUPします。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-04-15 19:18 | 3号の日々

君の名は・・・古っ!

d0043926_13452836.jpg買い物したオマケでもらった
球根の花が咲きました。
一円玉よりひと回り小さくて
写真は紫よりに見えますが
実際は濃いめのピンク色をしてます。
なんという名前なのでしょう・・・
[PR]
by tanosi-ie | 2007-04-14 14:00 | 草花木

PASMO②


なんちゃって通勤生活はまだ続いており、車を使うとどうしても渋滞から
逃げ切れず往復時間がバス&電車より1時間以上多く掛かってしまう。
なのでこの頃はすっかりPASMO御愛用で満員電車に揺られてます。
一昨日だったか、乗り換え駅の移動中に駅員サンがPASMOのポスターを
剥がしているところを見ました。
「キャンペーン期間終わったのかな?」なんて思ってましたら
予想以上の販売ペースでカード不足の可能性が強まり販売制限されるとか。
私みたいな「基本的に普段の生活電車乗らないんだけど・・・」な人達が
売り側の予想を上回って購入してんでしょうかねぇ~
ところで、なんちゃっての私は定期券入れを持ってません。
ICカードってやっぱり傷つけちゃマズいんでしょうねー
仕組みよくわかんないんだけど、そんな気はするよねー
でもわざわざ定期券入れ買うのもねぇー 財布で出し入れもメンドーだし。
と、いうわけでカードケース作ってみました。
我ながら、まったくもって昭和時代の小学生的発想なのだけど
出先で2時間くらい“待ち”なことも多いのでチクチクしてたら仕上がりました。
d0043926_2146214.jpg

[PR]
by tanosi-ie | 2007-04-13 21:49

復活!

火曜日の水疱瘡発覚から一日置いた木曜日に小児科再診。
ドクターも首をかしげつつ「軽いねぇ~」を連発するほどの症状。
頭のてっぺんから足先まで全部で20個あるかないかの発疹の数。
たいして痒いとも言わないし、普段と変わりない元気ぶり。
「日曜には他の子と遊んでも大丈夫」というお墨付きを戴きました。
予防接種が功を奏したのかな?
あまりドクターが「軽い」というので
「もしかして、いつかまた罹ったり・・・?」と訊ねたところ
どんなに軽くても一生に一度罹れば二度とは発症しないらしいので
ひと安心。
おかげさまで来週からはめでたく幼稚園復活!
ってか今回は全くバテてないんだけど・・・

あと、麻疹とか風疹とか幼稚園時代に済ませておきたい感染病は
まだまだあります。
男の子だからおたふく風邪も早めに済ませてほしいものだし。
もらえるモンはもらっとけ!(笑)
[PR]
by tanosi-ie | 2007-04-13 21:19 | 3号の日々

春休み延長~(ToT)

今日から始業式で
年中さんライフよ~いどんっ!だったのにぃぃぃ・・・

水疱瘡ですって。

当然今週は幼稚園へは行っちゃいけません。
うちの坊主ってば何というタイミングで感染してくれっちゃったものか。
やってくれるワ・・・
[PR]
by tanosi-ie | 2007-04-10 14:21 | 3号の日々

迷探偵コナン

d0043926_21381271.jpg
事件解決はたぶんムリ・・・

[PR]
by tanosi-ie | 2007-04-08 21:38