<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

笹の葉さ~らさら~

d0043926_1540661.jpg幼稚園生活も2年目になり季節折々の行事を覚えてくるようになりましたので我が家でも七夕飾りを作ってみました。花屋さんのように冷蔵庫にしまっておくということもできず日に日に縮れて少なくなっていく笹の葉。七夕の夜までもつのだろうか・・・
[PR]
by tanosi-ie | 2007-06-30 18:36 | 住まい 暮らし

5才になりました。

d0043926_21135744.jpgちょうど5年前の午後10時18分、体重2884g・身長51cmで生まれた息子。今日で5歳になりました。

彼のイベント準備に頭がいっぱいでアッサリと過ぎてしまいましたが24日の日曜日はこの家に引っ越してまる1年の記念日でもありました。来年も再来年も同じように往き過ぎてしまう気がしますが、それだけもうすっかりここの暮らしに馴染んでるということで。。。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-06-27 21:22 | 3号の日々

楽園消滅

ネットで調べて近くのHCでハナミズキの薬剤を購入、旦那に散布してもらいました。
姿は見えずとも日に日に穴を増やしていく葉っぱと足元に散らばるフンフンフン・・・
厄介者が居らぬワケがなく。
それまでジーッと身動きせずに居たシャクトリムシやら毛虫やらが
散布してしばらくすると苦しんでジタバタと動く姿はなにやらダンスのようでもあり。
薬剤ゼロで虫にとっては食べ放題パラダイスであっただろうハナミズキ。
残念ながらそれも今日まで。
 旦那には薬剤の注意書き通り、長袖長ズボンでマスクをして散布してもらいましたが
これってやはり人体に対してもそれなりに良くない化学物質なわけで。
もちろん動物や小児を近づけないように配慮することも記されていましたし。
生き物に優しい薬剤じゃ害虫駆除はできないんでしょうが。
マメに見つけてそのたびにつまみ出すのが一番なのでしょうけれど
手が届かなけりゃ目も届かないとこもあるわけで。
もうちょっと都合の良い、地球に優しく害虫に厳しい薬剤って無いものでしょうかね。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-06-25 17:53 | 草花木

KANGA

タンザニアなど東アフリカの女性達が身に纏う民族布、カンガ。
スカートのように腰に巻いたり2枚あわせてワンピースみたいに着たり
赤ん坊を背負うにも使うし、亡き骸を包むにも使われる。
日本の風呂敷と着物を足した感じでしょうか。
そこにはKANGA-SAYINGと呼ばれる言葉がプリントされていて
古くからの教訓やら諺やら告白の言葉すらあって
その布を纏うことで思いを主張することもできるというスグレモノ。
ぼちぼち通常の服では腰まわりに限界がきてしまったので
このところはもっぱらKANGAを愛用中。
d0043926_1434020.jpg
[PR]
by tanosi-ie | 2007-06-23 14:09 | 雑記

年金・・・

学校を卒業して6年ほどは金融で会社勤めをしていたがその後転職目指し退職。
CADのオペレーターになろうと人材派遣会社グループの営む学校に数ヶ月通い
浅草橋にあるこじんまりとした図面屋に入社した。
その後3年ほどして結婚することになり退社。
さて、そんな私の年金はしっかり支払ってもらえるのでしょうか。
厚生年金→国民年金→厚生年金→国民年金ところころ変わってるし
苗字も変わってるし、名前だって簡単だけど過去、極たま~に
読み間違え・書き間違えする人がいたのも事実だし・・・
というわけで、その筋のあんしんダイヤルとやらに電話してみました。
年金番号やら住所・氏名やらを口頭で確認してうえで
記録を郵便で送ってくれるということだが
この騒ぎで作成・発送まで1ヶ月近くかかるらしい。
受付のおねぇさん、声がすっかり疲れてましたよ。
でも、電話を切ってから思ったんだが
これって性別さえ同じなら本人じゃなくても書類請求できるんじゃないの?
なにかのはずみで年金番号さえ手に入れりゃ・・・悪事可能でっせ。
まぁ支払い記録を元にどんなあくどいことができるかは思いつかないけど
銀行の残高照会するほうがガード堅いんじゃ・・・当たり前?
そういえば、振り込め詐欺の年金ヴァージョンも出てきたとか。
記録結果は到着次第ブログにて。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-06-21 16:43 | 雑記

おかず

天然生活の昨年6月号に載ってた
たまねぎと鶏肉のワインビネガー煮。
うちにあったのは白ワインのビネガーだったので色合いが違うけど
けっこう美味しく出来ました。
d0043926_1005523.jpg
子どもには酸味がキツイか思ったけど粉チーズかけたらパクパク食べてた。本を見て作るなんて結婚当初きりだったけど気が付けばマンネリローテーションの献立が何年も続いているような・・・料理にも向上心ってのが必要なのかもしれないと今更気付いた結婚ウン年目。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-06-18 10:02 |

スコーンもどき

▲▼お口直しになるといいんですけど・・・▲▼
目が覚めると同時に「今日は何が食べられるのか・・・」と頭を巡らす毎日。
ふとスコーンが食べたくなって、そりゃもう断然今すぐ食べたくなって
分量もテキトーに(ってか我が家には計量器無いので)作ってみました。
膨らし粉がちょっと足りなかったようだけど、やればできるじゃ~ん!
d0043926_1381573.jpgd0043926_1383832.jpg梅の砂糖漬け。
砂糖もすっかり溶けて完成デス。
かき混ぜるたびに
「ちょいと味見~♪」してたもんで
すでにずいぶん減っている。(-_-;
息子がカキ氷に掛けたがってるので
これから煮詰めてシロップ作ります。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-06-16 13:14 |

虫の顛末

いわゆる虫が苦手な方、ゴメンナサイ。

な~んも消毒してないハナミズキ、けっこう虫に食われちゃってる葉が多くて
やっぱり散布剤でも買ってこないとダメなんかぁ・・・と眺めていると

ムムム? なんか一本だけ枝の模様が違うような・・・ よーく観ると!!!!!
d0043926_12542859.jpgd0043926_12545844.jpgd0043926_12555194.jpg






格闘の末、クサガメくんのお昼ご飯となりました・・・合掌。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-06-16 12:58 | 草花木

new face

とうもろこしカジカジしながら更新しております。

d0043926_1239299.jpg最近使い始めたがんこ本舗
海洋タンカーの事故処理研究から生まれた生分解する洗剤
これに重曹を加えて洗濯してます。すすぎは流水で1回だけでOK。香料にラベンダーやベルガモットが配合されているけれど市販の柔軟材のようなキツイ香りとは違ってほのか。価格は市販の合成洗剤より明らかに高いけれど1回の使用量がわずかなのでけっこう長持ちします。
生協の石鹸洗剤の粉末や液体を使っていたこともありますが、これからはこっちが我が家の定番になりそうです。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-06-15 13:05 | 住まい 暮らし

ポーチュラカ

昼ご飯のとうもろこしを蒸かしつつ更新でございます。

チューリップやクロッカスが咲き終わったあと手付かずだったプランター、
球根を掘り起こし土をふるいに掛け黒いビニール袋に入れて日向で殺菌。
今度はポーチュラカを植えてみました。秋まで楽しめます、たぶん。
d0043926_12352589.jpgd0043926_12354847.jpgd0043926_1236536.jpg






d0043926_12362483.jpgd0043926_12364110.jpg
[PR]
by tanosi-ie | 2007-06-15 12:38 | 草花木