<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏のこども②

d0043926_2032751.jpgこの夏もう3度めの花火。
あと何回やるんだろ?
[PR]
by tanosi-ie | 2007-07-28 20:05 | 3号の日々

夏のこども①

d0043926_12335278.jpg











d0043926_1234442.jpg名前はセミレちゃん。隣りのおじいちゃんが素手で捕まえられるくらいなので余命いくばくもないと思うのですが・・・
[PR]
by tanosi-ie | 2007-07-28 12:35 | 3号の日々

DIY by 1号

d0043926_10305574.jpg玄関を開放しておくと風が家の中を吹き抜けて快適なのですが、ついでに呼んでもない不法侵入者(おもに蚊なんですけど)までやってくる。ワタクシこう見えますがけっこう気管支がデリケートに出来ており一日中蚊取り線香を焚くのはちょっと・・・玄関脇にはカブト虫も住んでおりますし。
で、ここ数日、住人1号が仕事の合間やら帰宅後にせっせと勤しんでくれまして、簡易網戸が取り付けられました。今朝から我が家は屋根のてっぺんから足元まで完全開放状態で扇風機すら要りません。ますます快適でアリマス!
[PR]
by tanosi-ie | 2007-07-25 10:41 | 住まい 暮らし

・・・金魚がまた増えました。しかも1匹2匹じゃなく・・・
おじいちゃんの知り合いが稚魚からたくさん育ててるのを分けてくださるというので
「それじゃ1匹か2匹もらっておいで」と送り出したのですが
持ち帰ってきたバケツには、たぶん11、2匹・・・泳ぎ回るのでちゃんと数えられず。
もう名付けどころじゃありません。
d0043926_1556692.jpg新たに加わった稚魚達はナントカっていうお腹がプックリと膨れてくる種類だそうです。














d0043926_15571847.jpg飼育ケースのフタを押し除けて玄関を飛び回る逃亡癖のある『仮面ライダー電王』。昨年版のライダーは『カブト』って名前でそっちを提案したものの、却下され・・・







d0043926_15574712.jpg水替えの際にまんまとハサミの洗礼を受けてしまいました。イテテッ!
[PR]
by tanosi-ie | 2007-07-23 16:08 | 3号の日々

年金・・・

社会保険事務所から回答が届きました。
早速開封してみましたら・・・あらっ?あららっ???
国保の分しか記載されてない。
も、もしかして、これがウワサの消えた年金問題?私ってば該当者?
職歴と照らしてみるときっちり厚生年金に該当する部分が抜け落ちている。
正直、国保の期間は自分で支払い手続きしてたから何かの弾みで
支払い損ねた可能性も有り得ると気弱だったけれど
会社勤めしてた期間はどこの企業も信頼できるところだったし支払い義務を
怠ってたとは考えられない。

もちろん即行電話しましたとも。
0570-05-1165(イイロウゴ)・・・この番号がすでにふざけてる。

じゃじゃ~ん! 結果、出ました。  『基礎年金番号の統合漏れ』

旧姓で登録されてた厚生年金の番号が宙に浮いておりました。
その期間、通算86ヶ月。
「見当たりません」と言われないだけマシだったかもしれませんが・・・

で、もって、これを正しく修正してもらうには事務所から届く書類に
記入の上送り返し、
正しく記載された回答の書面をもらうには、
これまた1ヶ月ほどしてから請求せねばならないらしい。
え~っ、そっちのミスを直すんだから修正後の書類くらい請求ナシに送らんかい!!
と思うけど
「それなら来年4月以降に順次発送しますので、それまでお待ちいただきます」
ってことらしい。
おいおいっ・・・


=====================================

絨毛膜下血腫 で入院しておりましたが 昨夜退院してきました。
夕方5時過ぎに退院OKが出て「いつでもいいよ」と言われたので
「それじゃ今日帰ります」ってんで、逃げるように出てまいりました。
母子ともに元気です。2週間ほど自宅安静ではありますが・・・
ご心配おかけました。 !(^^)!
[PR]
by tanosi-ie | 2007-07-19 11:19 | 雑記

なっ、なぜ?

d0043926_10162670.jpg

台風の産物だかなんだか、今度はザリガニがやってきたらしい。もはや人口より多い…ちょっと留守にするとこんな事態になっちゃうの?そーゆーもんなの?
[PR]
by tanosi-ie | 2007-07-16 10:16

環境それぞれ

こんな天気続きだと外よりも家の中のほうが断然涼しいみたいです。外気がどんなだかわからないんですけど…
病棟内は26度設定のエアコンが効いていて私には寒いデス。一番ツライのが乾燥で夜マスクして寝ないと朝ノドがイガイガです。産まれたての赤ちゃん達は大丈夫なんだろうか…
確かに夏産まれの息子も最初の2、3ヵ月はエアコンの中で過ごしたっけ。体温調節機能が未熟だから仕方ないんだよね。乾燥対策はどうしてたんだろ?…遠い記憶の彼方だ~
[PR]
by tanosi-ie | 2007-07-12 08:40

新入り夫婦。

幼稚園盆踊りではPTA主催の模擬店が開かれます。近所のおばちゃん達に好評なのは地元農家提供の朝採れ野菜ですが、園児達の一番人気は三角くじで毎回瞬く間に行列が出来ます。で、我が家の男子2人組ももちろん列びましたところ、1等を引いたそうです。その景品はなんとカブトムシのめおと!あららっ、また新入りサンが…しかも2匹。旦那も私もカブトムシ飼育経験無いんです。子供時代は田舎で散々虫捕りしたけど捕まえられたらそれで満足で、東京に持ち帰ることなく逃がしてましたから。とりあえず祭りの帰りにHCで飼育セットなるものを買い玄関を間借りさせているそうです。
ちなみに恒例(?)の命名ですが♂は仮面ライダー電王で♀がレモネードちゃん(プリキュア5より)らしいです。日時の朝にアニメに洗脳されて名付けたの明らかで…
[PR]
by tanosi-ie | 2007-07-09 07:25

男所帯

主婦、ただいま入院中により男所帯となっております我が家。
夫実家が隣接しているため何ら不自由もないらしく、息子5才に至っては電話を掛けても「アイスが溶けちゃう」という理由で一方的にバイバイされ…ケータイ握りしめ立ち尽くす母でございます。
いいよいいよっ、そーやってサッサと親離れするがいいサッ!と拗ねたところでカワイイ歳でもなく…三食昼寝付きを満喫しております。
体調のほうはどうぞ御心配くださいませんように。息子妊娠中にも同じ事由で入院してましたので、言わば体質みたいなものですから。
七夕ですね。関東ではやっぱり今年も天の川は見られないんでしょうか?今日は夕方から幼稚園の盆踊りがあるのでせめて日が暮れるまでは雨が落ちてこないとよいのですが。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-07-07 13:53

分かち合いましょう

ユーリさんのブログから

※ユーリさん:
実際にお目にかかったことは一度だけですが、とてもすごい人。


大事なあなたに


from NASA Hubbell Telescope. Make 7 wishes.

ナサのハブル望遠鏡撮影。「7つの願いをこめて」「この写真はナサの天体望遠鏡で撮影されたもので、3000年に一度と言われている大変珍しい現象です。

これは「神の目」と呼ばれています。

この目を見つめる者には多くの奇跡が訪れるといわれており、見るものがこれを信じる信じないは関係なく、7つの願いが聞き届けられると言われています。

とにかく試してみて、どのような変化があるか、見てみてください。」

この知らせを、「そのかたの願いが叶いますように」と思いを込めて、たくさんの方にシェアして下さい☆自分だけで独り占めはしないこと。今日から七日までが最も強いパワーだそうです。いつもありがとうございます。

d0087584_10301253.gif

[PR]
by tanosi-ie | 2007-07-04 10:35 | 雑記