<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一番の元気モノ

d0043926_1623353.jpg

[PR]
by tanosi-ie | 2007-08-22 16:24 | 草花木

うちのエアコン稼動状況

8月10日のエアコン稼動開始から約2週間。
北軽に行ってた3日間と先週18日(だったっけ?)のやけに涼しかった日以外は
毎日エアコンの世話になってます。
ONするのは午後4時以降。設定温度は29℃。就寝時にはOFFが掟。
今年は聞かないけど、前にでんこちゃんがCMで歌ってた
♪いちじよじ~いちじよじ~ぃとっても暑いの1時4時ぃぃ♪を呪文のように唱え
4時までは暑いに決まってる!と自分と息子に言い聞かせてます。
とは言っても、なにやら妊婦の身である今年はこの暑さが俄然調子良いのです。
子ども並みにダラダラと汗をかきつつも、温度計が35℃を示す2Fにて内職。
「夏の妊婦は暑くて大変」と聞いていましたが
生後2ヶ月の湯たんぽのような赤子を抱えて身動き取れなかった
5年前よりよほど快適。
(再び自宅安静指示になってしまって外に出ないというのもありますけど)
夏期保育に行ってる息子は帰ってくるなり扇風機にへばりつきますが
熱中症になられても困るのでそれは許します。
湯船の中でシャワーを出してしばし水遊びをさせてごまかしてみたり。
眠くなりゃこんなに暑くても寝室に上がってって昼寝するし、子どもってそんなもん。

温暖化。難しい数字の話はわかりません。
でも夏が毎年こんなふうに暑いのが当たり前になったり
昨シーズンの冬みたいに雪山行っても降るのは雨ばっかりみたいになるのは
どう考えてもマズいと思う。
うちの住人1号は男性にしては珍しくエアコン嫌いだからこの生活が
可能ってのもあるかもしれません。
老人や赤ちゃんのいる家ではエアコン使わないわけにはいかないだろうし
SOHOやってる人なんかもこの暑さに耐えて仕事しろ!てのも無理でしょう。
うちだって来年は0歳児を汗疹だらけにするわけにいかないから
もっと頻繁にエアコン使うと思うし。
でも、とりあえず今年はこのスタイルでなんとか過せると思うのでこんな感じ。
白熱灯を使ってるという弱み(?)もあるかな~ わかんないけど。

ちなみに昨日の夕方は5時半過ぎまでエアコンをつけるのも忘れてて
息子に「ねぇーまだー?」と怒り半分で催促されてようやくスイッチON。
だんだんと涼しくなってきたようですね。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-08-22 13:24

北軽の朝

d0043926_7182760.jpg

妊婦の負担軽減を考慮し
今回はインディアンティピがベース。

爽やかな朝を迎えております。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-08-13 07:18

ストーブ焚いてマス

d0043926_20502252.jpg

上着を羽織り
温かい紅茶をすすり
ストーブ焚いて過ごす
北軽井沢の夜。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-08-12 20:50

夏のこども⑤

朝起きるなり「エアコンつけよっか~」と言い出す息子。
これだから、困る。
そんなわけにはまいりませんから
とりあえずビニールプールにでも浸かっててください。
d0043926_15262396.jpg

[PR]
by tanosi-ie | 2007-08-11 15:28 | 3号の日々

立秋過ぎて



   5歳児が

   「もう限界だ」

   と言ったから

   8月10日は

   エアコン記念日
[PR]
by tanosi-ie | 2007-08-10 17:06

ゴーヤ。

d0043926_1546252.jpg

[PR]
by tanosi-ie | 2007-08-09 15:46 |

夏のこども④+

水泳教室最終日。
3日目にビート板を使わせてもらえるようになって
今日は途中からビート板ナシで浮きの練習するまでになりました。
もちろん上には上がいますけど、自分の子を他と比べてもつまらないですもんね。
うちの子ってば、やるじゃん★彡★彡★彡
(なのに画像ナシって・・・互換性のないメーカーのvideoはキライだ!)
[PR]
by tanosi-ie | 2007-08-07 20:53 | 3号の日々

夏のこども④

d0043926_15253610.jpg幼稚園の課外クラブとして昨年秋から週1で通ってるスポーツクラブ。8月は短期集中で昨日から4日間連続の水泳教室、今日は2日め。今までプールと言えば、家でやるビニールプールか幼稚園の水遊びプール。遊園地や公営プールなどに一度も連れて行ったことがないのでどんなもんかなぁ~と思っていましたが、予想外に本人楽しそう。毎日の入浴ではシャンプーハットが必須アイテムで不意打ちでシャワーを頭や顔に掛けるとそりゃ大騒ぎなのにバケツでドバッと水掛けられてもニコニコ笑ってるよ~ぉ、なんじゃそりゃ?誰に似たのか根がマジメなので一生懸命練習し2日目で頭まですっぽり水に潜れるようになりました。<親バカっす
本人曰く「水の中で目を開けられた~♪」らしいですし、残り2日でどこまで出来るようになるか、楽しみです。
[PR]
by tanosi-ie | 2007-08-05 15:28 | 3号の日々

夏の風物詩、私にとっては江戸川区花火大会です。
たしかこの日は松戸や足立方面でも花火大会があったはず。(ガセだったらゴメン)
いつもは実家の3Fからビールを煽りつつ堪能するのですが
今年は今日から4日間、子どものスポーツクラブで水泳教室があるので
花火見物には出かけません。
おんなじ理由で夏休み工作教室にも申し込めませんでした。
玄関前スロープ対応の夕涼み椅子作りたかったんだけどなぁ~残念・・・
例年同様風が強そうで、風向きによっては花火が煙に覆われて
見えにくい場所もありそうですが
東京最東端(たぶん)の花火大会、皆さんぜひお楽しみくださいませ~
[PR]
by tanosi-ie | 2007-08-04 14:49