<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ペレットストーブ

今年もこの季節がやってきました。

…という前に、「御無沙汰しております」とくるのがホントですが
もうずぅーっとココに来るたび「御無沙汰・・・」なので
これからも割愛させていただきます(^^;

本題にもどって。

ペレットストーブの季節が始まりました。
今日は朝から留守にしてまして、帰宅してからすぐ点火しました。
子どもの下校時刻より前から点けるのは今期初です。
夜ちょこっと点けるのはもう何回かありました。
そうしておくと朝は点けなくても台所に立てます。
家のなかに仕切りが少ないと部屋を出た途端に寒いとか
ひと部屋だけ暖かいというのがなくていいなぁと思います。
もともと腰が重いので、そんなふうだったらきっとずっとひとつの部屋で引き籠りです。
さすがに布団から出るのに鼻歌まじりというわけにはいきませんが
朝の支度が億劫で・・・ということもなく階下に降りていけるのは
どこにいてもさほど体感温度が変わらないからだろうなと思います。
ここに住み始めて最初の冬が始まった時、冬の乾燥は風邪のもとだからと
アパート暮しの頃に使ってた加湿器を用意してましたが使いませんでした。
我が家に冬の乾燥はどうやら無縁のようです。
モイスがちょうどよい加減に湿度の加減をしてくれてるおかげかなと思います。
うちは冬でもわりと窓を開け放ってしまうので晴天が続くと
さすがに湿度計がバリバリ乾燥してる数値を出しますが
そんな時はストーブのうえにやかんを乗せておきます。
これからの季節は煮込みの季節でもあり、
じっくりコトコト煮物やシチューをつくるにはストーブは大活躍です。
料理の腕がマズくともじっくりコトコトでそれなりの味にはなります。(笑)
ガス代の節約にもなりますしね。

ちょこちょこと田中さんにお願い事をしておりまして
あとひと月で今年もおしまいという頃になって
またお願い事をしてしまいました。
いつまでも落ち着かない家でスミマセン(汗)
[PR]
by tanosi-ie | 2009-11-19 19:34