その気になりました。

d0043926_18124442.jpg
現在5歳4ヶ月の息子が【自分の自転車】を手を入れたのは2歳の誕生日。
なのでチャリ歴は人生の半分以上と長い。
12インチの自転車を買った次の日からガンガン乗り回しておりました。
が、もちろんそれは補助輪付きでありまして。
なにしろ慎重派の彼のこと、なかなか補助輪を外すお許しが出てきません。
仲良しのお兄ちゃん達が次々と脱・補助輪を成功させるのを
「すごいね~すごいね~」と我が事のように喜びながらも
自分はとなると「オレはまだ小さいから」とアッサリ拒否。
まぁ我が家ではこういうことでスパルタ教育する気はゼロなので
小学校に入って子ども同士で遊ぶようになれば移動は自転車だろうから
まさかその頃まで堂々と補助輪付きに乗ってることもなかんべぇ・・・と。

が、先日仲良しのお兄ちゃんやその弟たちと遊んでまして
某弟クン(息子より一つ年下)が涼やかな顔して補助輪ナシの自転車に
乗っているのをじーーーーっと見つめる息子の姿。

こりゃチャンス?

数日経った昨夜の食事時、
さりげな~く「補助輪外してみれば?」と振ったら思い通りの返事。
「そうだね、外してみようか」(やけにオヤジ口調)

今日さっそく補助輪を外し、ついでにペダルも外して車通りの少ない裏道へ。
嫌気が差さないようにあえて短時間で引き上げてきたのでこれまた予測通り
「オレ明日も練習したい!」 ムフフッまんまとハマっております。

「補助輪外して乗れるようになったらもう少し大きい自転車買おうね。
今度は何色の自転車がいいかな?」

「え~っとね、オレね、ピッカピカの黄色い自転車がいい!」

よっしゃ探してやるゼ!任しとけ!!
[PR]
# by tanosi-ie | 2007-10-20 18:14 | 3号の日々

第二期工事・・・?

たのしい家:引き渡しを受けてから1年と4ヶ月。
2Fは寝室とフリースペース+子ども室という造りで、
子ども室を独立したものにするのは早くても息子が小学校にあがって
自分で勉強できるようになってからと思っていました。
が、暮れの出産を控え、寝室に親子4人だと夜中の授乳やらオムツ替えが
幼稚園児の睡眠妨害につながる可能性もあるだろうということになり
しばらくは住人1号&3号、2号&4号にわかれて寝られるスペースが
必要になりました。
そこで子ども室を建具で仕切ってもらうための工事をお願いし
昨日「い」大工さんに来ていただきました。
(朝は現場監督「の」さんも同行されました。)
どうやら「い」大工さんと1号は同世代らしく仕事の合間には
自転車レースの話で盛り上がり1号はとっても楽しかったみたいです。
(相手をしていただいてありがとうございました。)
2Fの敷居のほかにも1Fに棚を取り付けていただきました。
去年の暮れに
「うちって鏡餅お供えする場所ないよね」ってことに初めて気づき
神棚ってほどではないにしても視線よりちょっと上に
季節モノを飾れるスペースがほしいと。
子ども室に建具が入るのは2週間くらい先になるそうですが
敷居や鴨居が入るだけですっかり個室の雰囲気になりました。
[PR]
# by tanosi-ie | 2007-10-16 19:10 | 家づくり実施編

ついに

パソコンがとうとう危篤です。今度電源切ったら立ち上がるかどうかわかりません。現在セーフモードでなんとかバックアップ作業しています。到底メールチェックできる状態ではありません。
皆さん、大切なデータはコマメにちゃんとCDやらに移しておきましょう。
夜を徹してリカバリ作業はキツイです。途中でPCが命燃え尽きなけりゃいいんですが……
[PR]
# by tanosi-ie | 2007-10-10 22:29

秋晴れとお疲れ休み

d0043926_1655195.jpg

昨日は息子の幼稚園で第43回運動会開催。
(市内で一番最初に出来た私立幼稚園。公立幼稚園は有りません)

園庭は狭いので毎年恒例近くの小学校の校庭を借ります。
暑過ぎるほど秋晴れ、一日日陰のない場所で9:00前~15:00過ぎまで
園児達はよく頑張りました。
もちろん先生方の絶え間ない指導と父兄の熱い声援も。

======================================

今日は一転曇り空、やがて雨。
先週風邪をひいて病み上がりで頑張った息子にはちょうど良いお疲れ休みの天気。
たっぷり昼寝もしてもらって(私も便乗)よい休日となりました。
親子競技や用具手伝いにも参加してくれた住人1号サンだけが
いつもの月曜と変わらずお勤めへ・・・ご苦労様デス。
[PR]
# by tanosi-ie | 2007-10-08 16:53 | 3号の日々

新米届きました。


d0043926_15392167.jpg
たぶん去年もそんなタイトルをつけたような・・・

はるばる岡山からホワイトペレット20kg×30袋届きました。
今年は栃木米の袋が多かったです、ほかに千葉と福島が少々。
代引取引なので到着前に運送屋のドライバーさんから
電話が掛かってきたのですが
「お米30袋お届けなんですが・・・」
ホントに米だったらどうしよ~なんて無駄なことを考えてみたり。

できれば東京とか埼玉とかせめて関東内の近い土地で
燃料確保できればと色々探してみましたが
送料込み込みで計算すると、この業者のネットショップで共同購入するのが
一番安いということに。
環境云々でペレットストーブの良さを謳ってみても
運送時の排ガスを考えるとどうなんでしょ?と思いつつ
財布優先になってしまうせつなさヨ・・・

あとはハロウィンが終わるのを待って、またもや超フライングで
クリスマスツリーの飾り付けを済ませれば冬越し準備完了の予定。
今年はクリスマス前に一大イベントが控えているので
何事も早め早めにしておかないとイケマセンのです。
[PR]
# by tanosi-ie | 2007-10-04 15:30 | ペレットストーブ

先週、現場監督サンが打ち合わせに来てくれた時は
「なかなか涼しくなりませんね~」なんて言っていたのに
さっきラジオを聴いてたら
「コタツ出しました」なんて話題もあって
ここ数日の気温差で体調崩してらっしゃる方も多いのでは?

さてさて、10月に入りましたので
本日ペレットストーブの今シーズン試運転を致しました。
排気管のチェックをしてから先シーズン残った燃料を投入して
スイッチON!
もちろん不具合なくちゃんと点火できました。

本格始動はまだまだ先になりますが
今日は週末の雨で溜まった洗濯物が2Fを彩っているし
このまましばらく点けっ放しにしてしまいましょう。

・・・そんなわけでこんな日なのに家の中で半袖のワタクシ・・・
d0043926_14284687.jpg
[PR]
# by tanosi-ie | 2007-10-01 14:32 | ペレットストーブ

園芸部員

陽とりごと:かぼちゃんサンちのブログ
【サカタのカタログ】の存在を思い出しました。
子どもが1歳になるくらいまではサカタで注文してアパートの狭いベランダで
ちまちまと種蒔きして苗作りしてたんだっけなぁ~
子どもがベランダに勝手に出られるようになって
植木鉢も安心しておけなくなって段々と鉢を減らしていって・・・
手の掛かるものはムリだけど春先に彩りが欲しいと思いつつ
園芸センターをふらつく気力はなかったので
「その手があったか!」
球根5種類とビオラのタネ3色を発注。
本日ビオラのタネが届きまして
ちょうど涼しいしピートバンに早速種蒔き決行!
発芽が楽しみです。
[PR]
# by tanosi-ie | 2007-09-18 18:28 | 草花木

午後3時をまわる頃、
1Fデッキはすっかり南西の建物の影に覆われるようになりました。
夏が戻ってきたような暑さでも太陽は確実に傾いて
秋が始まっているのですね。
[PR]
# by tanosi-ie | 2007-09-15 17:47 | 住まい 暮らし

一番の元気モノ

d0043926_1623353.jpg

[PR]
# by tanosi-ie | 2007-08-22 16:24 | 草花木

うちのエアコン稼動状況

8月10日のエアコン稼動開始から約2週間。
北軽に行ってた3日間と先週18日(だったっけ?)のやけに涼しかった日以外は
毎日エアコンの世話になってます。
ONするのは午後4時以降。設定温度は29℃。就寝時にはOFFが掟。
今年は聞かないけど、前にでんこちゃんがCMで歌ってた
♪いちじよじ~いちじよじ~ぃとっても暑いの1時4時ぃぃ♪を呪文のように唱え
4時までは暑いに決まってる!と自分と息子に言い聞かせてます。
とは言っても、なにやら妊婦の身である今年はこの暑さが俄然調子良いのです。
子ども並みにダラダラと汗をかきつつも、温度計が35℃を示す2Fにて内職。
「夏の妊婦は暑くて大変」と聞いていましたが
生後2ヶ月の湯たんぽのような赤子を抱えて身動き取れなかった
5年前よりよほど快適。
(再び自宅安静指示になってしまって外に出ないというのもありますけど)
夏期保育に行ってる息子は帰ってくるなり扇風機にへばりつきますが
熱中症になられても困るのでそれは許します。
湯船の中でシャワーを出してしばし水遊びをさせてごまかしてみたり。
眠くなりゃこんなに暑くても寝室に上がってって昼寝するし、子どもってそんなもん。

温暖化。難しい数字の話はわかりません。
でも夏が毎年こんなふうに暑いのが当たり前になったり
昨シーズンの冬みたいに雪山行っても降るのは雨ばっかりみたいになるのは
どう考えてもマズいと思う。
うちの住人1号は男性にしては珍しくエアコン嫌いだからこの生活が
可能ってのもあるかもしれません。
老人や赤ちゃんのいる家ではエアコン使わないわけにはいかないだろうし
SOHOやってる人なんかもこの暑さに耐えて仕事しろ!てのも無理でしょう。
うちだって来年は0歳児を汗疹だらけにするわけにいかないから
もっと頻繁にエアコン使うと思うし。
でも、とりあえず今年はこのスタイルでなんとか過せると思うのでこんな感じ。
白熱灯を使ってるという弱み(?)もあるかな~ わかんないけど。

ちなみに昨日の夕方は5時半過ぎまでエアコンをつけるのも忘れてて
息子に「ねぇーまだー?」と怒り半分で催促されてようやくスイッチON。
だんだんと涼しくなってきたようですね。
[PR]
# by tanosi-ie | 2007-08-22 13:24