タグ:つぶやき ( 2 ) タグの人気記事

おぉっ!我が家もついに

googleローカルの写真地図に写ってました。
こども部屋の天窓が目印になってます。
前に見たときは空き地だったはずなので更新されたのね。
なんかウレシイ\(^0^)/
[PR]
by tanosi-ie | 2008-02-13 22:53 | 住まい 暮らし

こどもの職業体験施設

kidzania(キッザニア)

秋に豊洲にOPENするらしいです。
どんな仕事があるのかな~って様々な職業の真似ごとをしてみて
キッゾという専用通貨を稼いで買い物なんかもできてしまうそうです。
ままごとよりも高度なごっこ遊びを楽しみつつ
社会のしくみを学ぼうっていうコンセプトだとか。
ボウケンジャーになりたい我が家の坊主にはまだちょっと早いと思うけど
小学生くらいのお子さんがいたら楽しめそうですね。

日本はいろんな娯楽施設が出来ても束の間のブームのあと
人知れず幕を下ろしてたなんてことも多いので
願わくば息子が楽しめる年齢になるまでは存続してほしいものだ。

何年か前に13歳のハローワークって本が話題になりましたね。(14歳だっけ?)
手にとって立ち読みすらしてないのでどの程度の充実度がわからないけれど
そのくらいの年齢のうちから社会にはどんな職業があるのかということに興味を持って
その職業に就くためにはどんな過程が必要かというのを知るチャンスを持てるというのは
いいですね。
所詮は本人の好奇心次第なのでしょうが、私自身があまりに漠然と生きてきて
イイ年した大人になってから「へぇーこんな仕事あるんだぁ~」とTVを前に
小さく驚いてたりすることも多いので・・・(汗)
[PR]
by tanosi-ie | 2006-08-20 21:34 | 3号の日々