タグ:我が家の恒例行事 ( 2 ) タグの人気記事

CAMP 2006 ②

明けて2日目。観光客らしく観光地へ行こう!ということで鬼押出し園
d0043926_1940464.jpg
鬼やら獅子舞やらが大嫌いな息子はオニという単語に過剰反応し何度も「オニいる?いない?」を連発しており、山門ではすっかり不機嫌でしたがお休み処でカキ氷を食べたら機嫌回復。トナカイ・カモシカの飼育小屋など子ども向け施設もあって思った以上に楽しめました。
わかされ(分去れ)茶屋で昼食をとりSGへ戻る途中で息子が昼寝に入ったので、旦那のMTBを借りて束の間の北軽散策開始。目的地はリンクさせてもらっているlinettaさんのブログ:麦小舎に暮らすの舞台・週末カフェ麦小舎。我が家が滞在中に営業しているのは前日までだったので是非とも伺いたかったのだけれど終了時間の日没に間に合わず涙を呑みました。それでも諦めがつかず、せめてお店の場所だけでも確認しておこうと。通行量の多い146号線からちょっと奥に入っただけなのに別世界の静かな雑木林の中に佇む可愛らしいお宅でした。お休み日と聞いてたので看板より先には踏み込まずに帰ってきましたが、きっと間違いなく素敵なカフェ。
d0043926_20132054.jpg
こりゃ息子連れじゃ無理だったに違いなく、今回はまだ訪れる時期ではなかったのだ昨日来れなくてある意味正解だったんだと自分に言い聞かせSGへ戻りました。久々のHCが体型の合わない借り物MTBついでを申せば出発前に林檎ワインをひっかけて(飲酒運転御免)の走行は三十路をはるか昔に折り返した運動不足の体にはかなり厳しく・・・ちんたら走ってたら背後からMTB積んだ4WDが登ってきたので意地になってペダル踏んじゃったし。
大好きなトンボの湯に浸かり、お子様花火を楽しんだあと子どもと先を争うように夢の中に落ちたのは言うまでもありません・・・今回はホント酒飲まなかったなぁ~ (おしまい)
[PR]
by tanosi-ie | 2006-08-17 20:18

CAMP 2006 ①

昨年のお子様キャンプデビューが成功だったことに気を良くし今年は2泊してきました。お世話になったのは北軽井沢にあるSWEET GRASS
d0043926_17184615.jpg
北軽ではまだ子どもが生まれる前にPICA軽井沢でキャンプしたことがあるのですがネット検索かけてみても探せない・・・クローズしてしまったのか・・・(ご存知の方いらっしゃいません?)
北軽井沢っていいですよぉぉぉ~別荘族でもないし常連でもないし観光客としての一面しか知らないけれど。大賑わいのメインストリートがある町からちょっと離れただけで全然違う空気に感じます。我が家のキャンプ地は北軽井沢・那須・赤城エリアが主ですが、私はダントツで北軽がスキ♪
碓氷軽井沢ICを出て、まず向かったのはタリアセン
d0043926_17221811.jpg
長い道中を頑張って大人しくしてた息子のご褒美にゴーカート乗ったり足漕ぎボート乗ったり。「ボクがやるからおとーちゃんとおかーちゃんがあっち!」とカメラを奪われ指差された先にあったもの↓(ノッてしまう親も親だけど)
d0043926_17175069.jpg
続いて旦那の友達が軽井沢に暮らし始めたので御宅訪問。
d0043926_17181915.jpg
びっくりしたのは初めての他人の家で家主の御両親という初対面の方もいらしたのに息子がなんのためらいもなく家に上がりこみ、ロフトにまでさっさと階段をよじ登りコロコロ転がってリラックスしてたこと!玄関入ってリビングが吹き抜けで奥にキッチンがあって上階から見下ろせるこの間取り・・・我が家と一緒じゃん!!山小屋ですからもちろんオール無垢で床はパイン材。到底他人の家とは思えぬ馴染み感なのでありました。たらふくランチを御馳走になり、くりの木プラザで食材調達の後ようやくキャンプ場へ到着。テント設営、夕食準備、せっかくだから「大きなお風呂に入りに行こう」とグリーンプラザ軽井沢あさまの湯に浸かり、息子のオヤスミタイムに付き合って一緒にシュラフにもぐったらなんと!不覚にも酒盛りせずそのまま朝を迎えてしまったのでした。(つづく)
[PR]
by tanosi-ie | 2006-08-17 17:32 | 3号の日々