タグ:草花木 ( 4 ) タグの人気記事

小さくても庭は庭

朝晩過ごしやすくなり、手付かずだった玄関アプローチの僅かな土に
何かを植えようと思いを巡らせる日々が続いてます。
d0043926_2113218.jpg今の時期だと右手の木塀ぎわには午前中に2時間くらい日が当たります。正面は夕方に西日も差しますが、区別としては明るい日陰or半日陰と言ったところでしょうか(写真はすっかり夜だけど)。
手始めにレインボーファンを3株植えてみました。和名でクラマゴケとか呼ばれているらしく青緑の葉がとてもきれいです。
正面の木塀にはシンボルツリーのハナミズキや下草のサルココッカ・フミリスの開花とずれた時期に花を咲かせる蔓モノを這わせたいなぁと思っています。
あまり土に深さがないのでたくさん植え込まず、最初は「物足りないなぁ」と思う程度からゆっくりゆっくり成長を楽しみたいと思います。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-08-29 21:27 | 住まい 暮らし

 
 ・・・と、旦那が言っておりました。

なのでシンボルツリーも“俺様”に決めていただくことにしましょう。
今日が締切りです。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-05-29 09:47 | 家づくり実施編

とくにタイトルなし

RainbowMakerなるものがありまして
モビールとともに新居に越したら飾ってみたいアイテムです。
つけるとしたら吹き抜け上の窓かな?
d0043926_1036271.jpgd0043926_10374896.jpg










それと・・・植栽。
『おどろき桃の木サンショのキ』って言葉がありますよね。
それの意味するところはわからないんですけど、
ちょっと山椒みたいな構想(?)がプロジェクト立ち上げ時にあったらしいので
いっそのこと山椒はどうでしょ~?と
深夜3時に思いつきました。
これもまたメインツリーには成りえない容姿(?)なので
どっかこっそりと植えてみましょうか。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-05-28 10:48 | 雑記

植栽について

・ナツツバキ
・エゴノキ
・イロハモミジ

家づくりブロガーさん達の記事や図鑑などを参考にしていくと
一応このあたりが候補に挙がってきました。
ほんとうは、ザクロとかジューンベリーとかマルバノキとか良さげなのだけど
シンボルツリーにするにはたしかに微妙だし。
何種類か植えられたり環境に恵まれてたり手入れが上手ならば
な~んも問題ないとは思うんだけど、そうではないから。
唯一のシンボルツリーなのにあっさり枯らしちゃうわけにはいかないから
やっぱり手堅い種類を選んだほうがいいんだろうと思うわけで・・・
どんなもんでしょうか?<ちょっと業務連絡ふうにしてみました。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-05-27 21:44 | 家づくり実施編