人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンケート φ(..)φ(..)

OM SOLAR HOUSE PLANNING CARDなるものを
田中工務店さんから送っていただきました。
現在住んでいる家のことから始まって
家族のこと・敷地条件・用途別部屋の具体的な希望まで
A4判10ページにわたって書き込みながら
自分達が家作りに対して求めていることを
明確にしていこうというもの。(だと思う)
こういうのがあるといいですね。
文字に表すことで自分のなかの辻褄の合わないことがわかったり。
感情優先で物事の整理が苦手なタイプにはうってつけです。
それに、どんなことを考えているのか施主(予備軍)が
施工業者さんとか建築家さんとか作り手に伝えるのにもいいですね。
例えば「どんな希望がありますか?」と聞かれて
口頭で並べるには≪こんな些細なことは今言わないでもいいかな≫とか
≪希望ってほどのことでもないかな≫なんてこと多々ある。
むしろそっちのほうが多かったりする。でも伝えておきたいこと。
そういうのを忘れずに盛り込んでいける。
顔を見ながら言葉を交わしてお互いの考えを知るのは必要不可欠だけど
限られた時間の中で納得いくだけ伝えきれるほどの能力ないし。
好きな作業なのでコツコツ書き込んでいきたいと思います。
でも息子が起きているあいだは無理なので夜な夜なに・・・

OMソーラーに絡んだ施主さんのBlogってあんまりないなぁって
探していたら、東京町家をつくる会の相羽建設さんに依頼された方の
blogを発見しました。あまり更新はされていないようだけれど
ちょくちょくチェックしてみよう。
by tanosi-ie | 2005-06-23 00:26 | 家づくり計画編