人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初プランと見学会

東京町家勉強会in新宿パークタワー田中工務店社長に初めてお会いしてからちょうど3ヶ月。
それまでメールのやりとりや完成見学会すでに入居されたお宅へも案内していただきつつ
私達の住まい方を聞いてもらってきました。
それが初めてプロの手によって図面に現されるというのはやっぱりかなりすごいことです。
さすがにプロですよね、素人がPCの住宅ソフトで「こんなんがいいなぁ~」ってお絵描きしてたプランと
間取りの配置がけっこう似てたわけですよ。もちろんそういったものを渡したりしてません。
「西の角に○○を配置して、南には□□を・・・」とも言ってないんです、それなのに
1Fに関してはバランスも開口もずいぶんと私が思い描いてた間取りに近かった。
OMダクトと階段の置き方が自分にはわからなったんだけど階段だって面している壁は考えてたのと同じ。
こっちは去年の後半に住宅展示場を周り始めてからずーーーっと練りに練ってきたものを
少しの間にここまで書き込んでしまうなんて流石!としかいいようがありませんでした。
いや~ビックリしすぎてプランを感想を聞かれてもなんだかあっさりした反応しかできず
張り合いのない客で申し訳ないです。
2Fはこれまた大胆なつくりでありました、クリスマスツリーの高さ制限ナシ?!

こんな段階で工務店さんの名前まで出してあれこれ書いてしまうのって普通の人はしないよね。
たぶんもっと具体的に例えばひと通り印鑑押してから『今日の地鎮祭を機にブログ始めます』みたいなんだろう。
・・・とは思いつつ・・・

===============================================
相変わらず息子は田中工務店さんの事務所から車で5~6分のとこにある私の実家で祖父母・伯父・柴犬に囲まれて
留守番をさせられており、当初は打ち合わせだけの予定でしたが「せっかく預けたんだから有意義に日を過ごさねば」と思い
またもや現場見学会に伺うことにしました。
事務所で打ち合わせをお願いしてしまったがために見学会で社長にお会いできなかった方々もいらしただろうにスミマセンデシタ。
今回初めて見学会でカメラを持ちました。モデルハウスでもないし見ず知らずの人間が家の中の写真を撮るって
きっとイヤに思われるだろうなってずっと遠慮してたのですが建具や部材の要所だけをおさめるならば
誰の家とは特定されないだろうしココに掲載するつもりもないしあくまで我が家をつくるための有難い資料として
もちろん現場で撮影の許可をいただいて、です。
自分達の初プランを見ながら説明を受けてこれから考えていくべきことなどが視野に入ってきたせいか
今回はようやくそういう点において少しだけ冷静に見学できたんじゃないかと思います。
いつも見学の時は「ちゃんとみてこよう」って思うけど実際にお邪魔すると「へぇ~」「うわー」って感じで
焦点定まらずに帰ってきてしまうことばかりだったので、今後も見学会の時はカメラ持っていくといいのかも。
by tanosi-ie | 2005-08-22 23:52 | 家づくり計画編