人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●水道の使い方で減らそう

チーム・マイナス6%
夏場は日に何回かシャワーを使っています。
外遊びしたり昼寝をしてびっしょりになった息子の汗を流します。
シャワーを1分間出しっ放しにするとその量は10リットルにもなるとか。
じつは息子にシャワーを浴びさせるのに浴室に入ると
汗を流したあと髪や体を洗っている時も止水してません。
プロパンガスのさがなのか他の熱源でもそうなのかわかりませんが
一度止めてしまうと再び給湯した時の温度が不安定になるのがイヤなのです。
でももちろんそのまま排水口へ流しているわけではなくて
湯船へ切り替えてお湯をためてます。
そして泡を流すのにシャワーに切り替えたあとは止水し
お湯のたまった湯船に体を浸からせます。
大人の入浴も済んで風呂での役目を終えた水は翌朝洗濯に使われます。
ポンプが吸い上げきらなかった水はそのまま風呂場の掃除にまわります。
一滴残らずとは言えないかもしれませんが、ほぼ無駄なく使えていると思います。

3歳の息子は今何でも自分でやりたがる時期に入っています。
この機会を逃さずやらせてあげないと、何でも親が先回りしてやってしまうと自立し損なってしまいます。
だからこの頃は親は忍耐の日々なのですが・・・
問題は手洗いの時です。テキパキ大人と同じようにはできないし
簡単なようにみえる蛇口の水量調節も幼児には案外難しいみたいです。
今は排水口の止水栓を使うことを教えています。
洗面所の前の踏み台に上がったらまず止水栓をして、それから水を出す。
そんなふうです。
子どもにもできる範囲で無駄をしないことを身につけてもらいたいと思っています。
●水道の使い方で減らそう_d0043926_21555528.gif

by tanosi-ie | 2005-08-26 21:53