人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランドセル

この家に越してきたのは息子が幼稚園に入り
年少サン生活を2か月ほど過ごした頃でした。
早いもので来春には卒園し小学校入学(できるハズ)。
新一年生のシンボル、ランドセルを決めてきました。
30年前は男の子は黒、女の子は赤が定番だったものですが
今ではじつに
外側の色ばかりではなくカブセ(フタ)の内側も
アップリケやらハートマークやらで驚きました。
パッと見た目は昭和50年代とも大差ないように思うランドセルですが
わからないところで年々マイナーチェンジされているんですね。
1キロ前後もあるムダに重たい革鞄をなんで半月前まで園児だった幼い子ども達が
背負わなきゃイカンのかとも思いますが、
でもやっぱり桜の頃の初々しい姿は微笑ましいもの。
来春が楽しみです。
ランドセル_d0043926_2174932.jpg

by tanosi-ie | 2008-09-28 21:10 | 3号の日々