<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

つれづれ

よくもまぁ朝から晩まで降り続くものです、雨。
なんだかまだ止む気ないみたいな振り方してますよ。

昨日、子どもが原因不明の熱を出しました。39℃前後。
咳も出なけりゃ鼻水垂らすわけでもなく見た目は至って普通。
幼稚園で胃腸に来るタイプの風邪が流行ってて
突然に上から下から激しくもよおすって聞いてたので
いつ来るかいつ来るかと思ってたけど、なしのつぶて。
今日は平熱に戻ってケロッっとしてました。
なんだろ?
唯一心あたりがなくもないのが、インフルエンザの予防接種。
前日から「明日行こうね~」って言ってたんですよぉ
自分もね、子どもの頃イヤなことがあると最初はウソで言ってた
「お腹イタイ!」がいつのまにかホントに痛くなって・・・なんてことあったけど
まさか注射がイヤだからって39℃まで熱出せるもんか?
そっ、そんなワザが使えるもんだろうか? <ワザじゃないって。
結局昨日は私だけ予防接種受けてきましたっさ。
こうなったら予告なしで小児科に連れ込まないとならんのか?

さてさて、こんな日なので ほとんど一日中ストーブ焚いてました。
今も小さな炎が揺れてます。燃焼量調整できるので小さくしてます。
さすがに乾燥するだろうと思いきや、
雨振りですからねぇ~洗濯物がどっさり干されたわけですよ
しかもお坊ちゃまが眠りながらアジア大陸についての勉強をなさったらしく
シーツに大胆なお絵描きをしちゃったりしたもので。
そりゃ乾かし甲斐がありました。 ちゃんと乾きましたとも!
スゴいです。 今年から冬の洗濯物の憂鬱とはおさらばだ~い♪

年賀状の印刷もほとんど終わりました。
残すはちょこっと一筆書き足すとか引っ越しちゃった人の住所再確認とか。
我が家的には過去最速の準備完了です。
例年は文面パターンをいくつか作っておき
お付き合いの内容によって振り分けるという作業を
旦那分は旦那、私分は私がそれぞれに行っていました。
でもそれやると旦那が「この背景にこっちのイラスト乗っけて文章はこっちの・・・」とか
注文がうるさい!でもって時間がかかる。
なので今回は私の独断と偏見により全て振り分けさせていただきました。
文句があるならオール手書きでどうぞ。

そんな雨の日曜日でありました。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-11-19 22:17

ぼじょれーぬーぼー?

今日は解禁日だったのですね。
ラジオでその話題を聞いてたらなんだか飲みたくなってきた。
でも我が家には Beaujolais Nouveau2006 はございません。
というわけで酒蔵(そんなもんないって!)を漁ってみると
出てきたのが↓の小瓶。 あっ、こんなのあったんだー というわけで開栓。
あらら~白かと思っていたらめっちゃ飴色ではないですか。
ボトルの後ろを見ると 甘味果実酒 と書いてある。 
   ふ~ん。  (自分で買ったのに覚えてないし)
香りは・・・なんだかすっかりウイスキーレベル。
舌触りもサラッというのとは程遠くて、梅酒みたいな感じ。
なんか久しぶりにお酒飲んでますぅぅぅぅぅ <あれれ、酔ってる?

LUNGAROTTI DULCIS VINO LIQUOROSO 2000 <誰か訳してくだしゃい。          
もしかしてこれはデザートワイン?
それともリキュール酒?直飲みするものでなかったりして?

d0043926_22151527.jpgd0043926_22234887.jpg
















グラスは、何年か前に勝沼の新酒まつりへ行ったときにもらった土産です。
思えば子ども産む前はよく飲んでたなぁ~ すっかり弱くなりました。
明日はまだ金曜日。 子どもの幼稚園もあるのに、起きれるかな・・・
[PR]
by tanosi-ie | 2006-11-16 22:26

ペレット保管場所

ストーブ設置時に一緒に持ってきていただいたペレット20袋+α。
当初は「玄関の脇に置いて、屋根裏にも置けるかな、、、」な~んて
暢気に考えていたのですが、甘い甘い!
いくら木屑を固めた小粒な燃料と言えど塵も積もれば・・・重いんです。
そんなもんをストーブがあるのは1Fだってのに
わざわざ屋根裏に運ぶ道理がない。

じゃ、どこに置くのよ?

と、いうわけで、少し前になりますが駐車場の奥に物置を設けました。
もともとスペースに余裕がない駐車場ですから車庫入れの際は
毎回スリルを味わうことに。
が、これがけっこうお楽しみになってたりする今日この頃。

目指せギリギリマスター!『ぷ』っすま好きにはわかるはず。

そのうち画像UPします。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-11-15 11:28 | ペレットストーブ

埼玉県民の日

ご当地埼玉県内の幼稚園児である息子は本日休園日にてヒマを持て余す。
都内に野暮用があったので久しぶりに子連れでの平日外出。
日本橋にあるポケモンセンターに寄ってきました。
じつは先月だったか、1人で外出した折に下見していたのですが
その日は平日で思った通り店内はガラ空き状態。
今日もそのつもりで行ったのに、行列こそできてないもののけっこうな混雑ぶり。
むむ・・さては同じこと考えてた埼玉県民の親子の群れってことか?

たしか今日から月末頃までTDRも埼玉県民ウィークのはず。
こちらは県内の駅やコンビニで前売り券を購入すれば若干安く買えるというもので
県民でなくても利用可。
そういえばTDR行ってないんだよな~ 行きたいなぁ~

長いこと暮らした東京で、昔『都民の日』と言えば河童のバッヂがありました。
バッヂの提示があれば上野動物園に無料入園できたような記憶も。
今も河童バッヂは存在するのでしょうか? しかしなぜ河童?

埼玉県にはコバトンというマスコットが存在するそうです。
先日幼稚園に着ぐるみコバトンくんがやってきたらしいのですが
息子曰く『中に人が入ってたんだよー頭にタオル巻いててさぁー」とのこと。
見ちゃったそうです・・・
埼玉県内には前出の上野動物園のような、県民の日特典があったのでしょうか?
わからないまま今日が終わりました。
来年までには情報収集しておこう・・・って、たぶん来年も忘れてる。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-11-14 21:10

快適加減

数日のあいだ昼間は閉め切りが続いてたにも関わらず
淀んだ空気を感じさせない我が家ではありますが
今日は全ての窓を開け放って箒かけ。
1・2Fとも湿度31%温度18℃で最低値を示しました。
空気の流れがいいようにできてるんだなぁ、うち。
昨日、幼稚園でママさん達と話していたら
「明け方寒かったよねぇ~」「うんうん、寒くて目が覚めたよ~」って声が。
(そうだったんだー)と心の中でつぶやく私。
今のところ夜中の最低室温は20℃止まりです。
寝室は3人の体温と湿気でもうちょっと暖かいような気もします。
来客がない限りはトイレの戸も開けたままなので(無論使用中は閉)
冬のトイレは限界までガマンなんてのもせずに済んでます。(笑)
もうすこし大きな家だったり仕切りが細かい造りだったら
この快適さはまたちょっと違ってたんだろうと思います。
いい塩梅です、うち。

そうそう、引越しを機に掃除には箒を使ってます。
掃除機も壊れてないので置いてますがほとんど使ってません。
なにしろ私は動きが粗雑なので掃除機つかうとあちこちにガンガンぶつけるし
コードがひっかかるとか届かなくてプラグ抜いたり差したりが面倒な無精者。
その点、コードも大きなモーターもない箒はらくちんラクチンなのであります。
[PR]
by tanosi-ie | 2006-11-13 23:34

d0043926_17461572.jpgハロウィンが終わるのを待ちわびてました。NYのスケートリンクももうオープンしているらしいし、我が家でも念願のクリスマスツリーの登場♪ちっちゃい吹き抜けなのでなかなかの存在感ではありますが期間限定モノだし日本では25日過ぎると即迎春モードに切り替わっちゃうから今からたっぷり楽しまないと!
[PR]
by tanosi-ie | 2006-11-12 17:58

bazaar

幼稚園でPTA主催バザーがありました。
3日前から子どもを送り出した後を追っかけるように園に出向き
登園時刻になるまで準備に次ぐ準備の毎日で
もちろん昨日の土曜日も子連れ出勤し今日がようやく本番当日。
なにせ売り場担当が激戦区の男児オモチャだったもんですから
いや~疲れました・・・
夕方4時前に帰宅して冷え切ったヤキソバを食べてホッと一息ついたところ。
もちろん写真の一枚も撮るひまなく、
息子は勝手知ったる幼稚園ですから首から財布をぶら下げて
行きずりの友達と楽しく遊びまわってたようです。
来年は、フツーのお客さんになって気ままに過ごすゾー!

・・・そういえば、私の週末はどこに・・・
[PR]
by tanosi-ie | 2006-11-12 16:24

お休み

d0043926_163812100.jpg幼稚園は3連休だったのですが、親のほうは仕事だったり野暮用があったりでどこへ行ったということもなく終わった週末。今はまだ近くの公園で満足してもらえてますが、そのうち「誰だれは○○に行くんだって~」とか「みんな出掛けて遊び相手いないもん!」とか言われるようになっちゃうんだろうな・・・
[PR]
by tanosi-ie | 2006-11-06 16:40 | 3号の日々

神社参拝

幼稚園で御神輿&神社参拝がありました。
d0043926_13535656.jpgd0043926_13541672.jpg
[PR]
by tanosi-ie | 2006-11-02 13:56 | 3号の日々